リップスライムが好き、それだけの記事

私が人生でいちばん聴いている音楽はリップスライムの曲だ
「聴いていた」と過去形にしないのはファンとしての小さなプライドなのかもしれない

Oneを有線で聴いたのが始まりだけど、この頃は誰が歌っているかなんて知らない
ただ曲が終わるまでサビの部分を口ずさんでいただけ

実家がケーブルテレビを契約していたので、学校から帰ると音楽チャンネルを見るのが日課だった
スペシャ、エムオン、MTVで週間ランキングや懐かしのMVを見るのが好きだった

どのチャンネルだったか忘れたけど、TIME TO GOのCMを見たときは衝撃だった
確か狭いスタジオの中で馬に乗っていたと思う

MV特集で見たBLUE BE-BOPで一気に持って行かれた
曲の序盤ではチャラついているメンバーが、お寺で過ごした後に礼儀正しくなっていくのだ
なんだこのかっこいい5人は!そしてなんかかわいい!

そこからTSUTAYAでアルバムを借りてインタビューが掲載された雑誌を買い、MV特集を録画して何度も見た
ラジオ番組をやっていることも分かり、毎週リアルタイムで聞いてMDに録音した
(ストキョーまた聞きたい…)

高校生になって漸くライブに行けるようになった
初めてのライブはDFMⅡ
ファンクラブにも入っていないし先行も外れて一般で取れたのは後ろの番号
それでも初めてのライブは楽しかったし行けたことが嬉しかった

翌年、友人と年会費を割り勘してRSFに入会する
活動休止するまで更新し続けた
ライブも毎回友人と行った
メンバーが参加しないままライブが行われても何も思わなかった
メンバーもそこにいる人たちもみんなが楽しい空間だったことを信じたい

ライブに参加しないことが分かったRSFMも最初は気にしていなかった
まあまあ、SUさんだし、ねえ?くらいにしか思っていなかったし、友人もそんな感じだった
その先はネットニュースになったから割愛

私は別に5人じゃなきゃ!とか
裏切り!とか
何にも思っていない
怒ってる人たちは何に怒っているんだろう

本当にリップスライムのライブは楽しい
伝えたいのはそれだけ
ステージに立つ人数は私には関係無い
曲が流れて声が聞こえて観客がそこにいて、みんなが楽しかったらもうそれでいい

それは去年ひさしぶりに行ったフェスでリップスライムを見て再確認した
聞き覚えのあるイントロが流れたときに目頭が熱くなった
コールアンドレスポンスだって覚えているし歌詞だって覚えている、体も動く
MCの感じも懐かしくて最高に楽しかった

新しい曲もリリースされているし、今はフェスが中心でツアーを回ることはないけど、いつか回ってくれる日がくるのを楽しみにしている

これからもたくさん曲を聴くし、たくさんの曲を届けてほしいしライブもやってほしい
そのためには私も頑張って働かなきゃだし、リップスライムのメンバーには健康であって欲しい

変わらず楽しめる空間をまた作ってくれたことに感謝します本当にありがとうリップスライム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?