見出し画像

世界一のドキュメンタリー監督へ

2023年3月1日(水)


おはようございます!
ただいまam5時。花粉がヤバすぎて目の痒みとくしゃみで起きてしまいましたKODAIです!
今年の花粉はヤバいですね。
このセリフ毎年言ってる気がしますが、今年は本当にやばいです🤧
まぁ早起きができたので良しとしましょう。
#全力ポジティブ

早速ですが、今日は昨日の活動報告と改めて宣言をこのnoteでさせてもらいたいと思います。

▼昨日の活動報告


昨日は天~TEN~として、はじめてのドキュメンタリー撮影日でした。
結果は、、、
ボロ負け。
全く思ったような撮影ができず、考えていた1%も撮影することができませんでした。
#大反省

難しいとわかっていたものの、今までも動画の仕事をしてきたわけだし、ドキュメンタリーではありませんが撮影も経験があったので「まぁイケるだろ」とどこか甘く見ていた自分がいたようです。
本当にひどい。あきらかな勉強不足と準備不足でした。

天~TEN~が進むルートマップやらプロジェクト、Webコミュニティの仕組みづくり、収益ポイントなどなど
そういった枠組みになるものを考えることばかりに気を取られ1番重要であるドキュメンタリー動画制作の勉強に時間を使えていなかったなと大反省しました。

もちろん枠組みを考え、ルートマップを作り、プロジェクトを進めていき、それぞれに必要なものを用意するというのも大切なことですし必要なことではあるんですが、ドキュメンタリーの勉強が1番重要で必要なものでした。

考えてみればそりゃそうで、ラーメン屋をやるぞ!と夢見ているのにラーメンの勉強をせず、1回も作ったことがない状態なのにお店の外観やお店のHPだったり、席の配置、常連客をどうやって作ろう、2店舗目3店舗目をどこに出す、FC化にするにはどうしようとか、そんなことばかり考えていたようなものです。
#こうやって考えてみるとヤバいな

動画というのは今までの経験から見るのと作るのでは全く別。どんなにたくさん動画を見ていたところでいざ作ってみようとすると思ったようにいかないものです。
そんなことはわかっていたつもりなのに、同じ過ちを繰り返してしまいました。

とは言っても見ることももちろん必要です。
たくさん見て、たくさん作る。
これが理想の動画を作れるようになる唯一の道なんだと思います。

昨日の撮影で改善点はたくさん見つけることができましたし、僕らの心臓であるドキュメンタリー制作に今は集中するべきであると改めて気づくことができました。

▼宣言


※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額990円の『天創紀』への加入でも読むことができます。
★ドキュメンタリーnote『天創紀』
https://note.com/gdkktop/m/m5e0609c70c8c

ここから先は

787字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?