見出し画像

新年で暇だし、ソシャゲ遍歴でも書く

初めまして!大体のソシャゲでカガミって名前でプレイさせてもらってる者です。
初投稿のであまり慣れていませんが、ご容赦願います。

普段はボードゲーム&TRPGばっかしてるんですが、まぁまぁソシャゲもやってる民です。しかし暇つぶしのためってより、どちらかというとやりたいからやってる面が強いですね。


なぜこんな記事を書くに至ったのか

2022年、あけましておめでとうございます。
そう新年、友達も居ないので暇だったんです。

あとはまぁ、ソシャゲやるようになってちょうど10年経ったってことに気づきまして、せっかくなら忘れないうちに覚えてるものを書いておこうと思ったのがキッカケです。

ある程度続いたソシャゲ一覧

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
艦隊これくしょん
アイドルマスターシンデレラガールズ
Shadow verse
Fate Grand Order
バンドリ!ガールズバンドパーティ!
アズールレーン
プリンセスコネクト! Re:Dive
マジカミ―MGCM―
人狼ジャッジメント
甲鉄城のカバネリ乱
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
原神
この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ
ウマ娘 プリティーダービー
ブルーアーカイブ

※太字は今もやっているものです

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

推しはラジオの影響もあってのぞえり、サンシャインは中の人効果で曜ちゃんとダイヤ様

通称、スクフェス
インストール日・・・リリース初期(2013年6月頃)
続けた期間・・・2018年1月頃まで

記念すべき?初ソシャゲ。
音ゲーといえばゲーセンのイメージが根強かった時期に、ソシャゲでの音ゲーを流行らせた先駆者的存在だと思っている。
ちょうどリリースの少し前にアニメ1期が放送し、ストーリー、キャラクター、音楽どれも好みだったので初の音ゲーにしてソシャゲですがインストールすることに抵抗はなかったです。

最古のスクショ。この一個前のスマホはスクショをクラウドに上げてなかったため永久に消滅してますねこれ……

その後のアニメ2期、サンシャインとメディア展開が続くにつれて熱も高いままだったため、かなり長期間プレイしていました。
やりこみ度はイベント報酬をちゃんと貰いきるくらいを2年間ほど、それ以降は好きなキャラのイベントならまぁまぁ、それ以外なら触れてる程度の時も。
難易度EXPERTは全ての曲でフルコンボいけてたんですが、Masterが出て以降は簡単めの曲ならともかく難しい曲は無理な程度です。
Rankは250くらいでした。
辞めた理由はまぁ音ゲー自体に飽きていた、というのと時間拘束が結構キツイと感じたからですかね。今でもキャラは好きですよ?

2014年の壁紙。色々と若かったんだ……
2017年10月の編成。無課金だとこんなもんよね?


艦隊これくしょん

推しは瑞鶴。何故なのか自分でも知らない

通称、艦これ
インストール日・・・リリース初期(2013年7月頃)
続けた期間・・・2014年5月まで

初ソシャゲをキメた頃、ネット上で滅茶苦茶熱い話題だったのが艦これです。
あの頃のオタク界というかTwitterは、艦これやってるよなぁ?という圧が結構強かったように感じる。まぁ実際ここまで話題になるなら……と毎週火曜日だかにあるサーバー開放日(完全に曖昧な記憶)を待って、呉鎮守府に着任。
高校の友人とかも結構ハマっていたため、今は亡きSkypeでビデオ通話とかしながらイベントを走っていました。
自分もそれなりに推しが出来たこともあって、文句言いながら南方海域強襲偵察!で大和掘ったり、決戦!鉄底海峡を抜けて!で深夜1時から5時まで4時間かけてゲージ削ったりしてました。

※今は違うらしいけど、時間で回復したんすよ……

アルペジオコラボを完走したあたりでレベルが100になってやれることが無くなったこと、イベントの鬼畜さに嫌気が差していたのもあって気づけばやらなくなっていました。
その頃はちょうどFPSにハマっていたこともあって、そっちに時間取られてましたね……。
正直未だにサービスが続いてることに驚きしか無いんですが、世にDMMゲーを知らしめた偉大なゲームであることは変わらないと思います。


アイドルマスターシンデレラガールズ

曲はかなり好き。推しはユッキー

通称、デレステ
インストール日・・・リリース初期(2015年12月)
続けた期間・・・2016年6月まで

スクフェス以外のスマホでのソシャゲに触れない時期が長かったのですが、ちょうどアニメが面白くてクオリティ高そうじゃんってことで初めたのがデレステ。
判定シビアなスクフェスと違って、親指勢じゃ無理じゃね?ってなる鬼畜な譜面で攻めてきたデレステは、新鮮味もあってまぁまぁやっていました。

難易度26までは全部フルコン出来てたみたいですが、それより上はまぁ無理って感じです。曲によりますが。難易度29とか30はクリアは出来るけどフルコンはなぁ……ってレベル。

デレステ初挑戦?のスクショ

しかしソシャゲ初心者だし、音ゲー2つ兼任の辛さに音を上げて、割と早めに辞めてしまいました。
正直クオリティだけならスクフェスよりもデレステですけど、スクフェスのがキャラは好きだったのでやむを得ず……。
というか次に紹介するソシャゲを初めたので、入れ替わりになった形です。


Shadow verse

メインストーリーの煮え切らない感

通称、シャドバ
インストール日・・・リリース初日(2016年6月17日)
続けた期間・・・2018年の終わりくらいまで

お次はデジタルTCGの先駆けの1つ、シャドバです。
結構な話題作だったため、リリース初日からちゃんとやっていたようです。
ボードゲームならまだしも、カードゲームは殆ど経験がなかったため、最初は手探りでやっていました。
友人も結構やっていたので、ルムマ対戦とかちゃんとやってましたし、ランクマッチもまぁまぁ潜っていた記憶。

リリース5日後だかのスクショ。初レアが薔薇の女王だったはず

ただ、この頃のソシャゲに対してほぼ無課金を貫いていたため、デッキが組めなすぎて結構萎えていた覚えがあります。
たしか割と低コストで組めた、エルフとドラゴンばっか使っていましたね。
ちょくちょく辞めたり復帰したりを繰り返しながら、ダラダラと2019年頃まではやっていたのですが、流石についていけなくなって引退。
かなりガッツリ時間食うし、仕方ないね……。


Fate Grand Order

今の推しは……カーマかなぁ

通称、FGO
インストール日・・・1周年のちょい後(2016年8月)
続けた期間・・・今でも(5年以上)

ついに今でも続いてるゲームが登場。
元々、『Fate stay night』は出た当初に原作プレイしてアニメも全部見るくらいに好きでしたし、『Fate/hollow ataraxia』もちゃんとやってた。
というか『空の境界』大好きで同人誌版も新書版も文庫版も持ってるし、劇場アニメも全部見に行ったし、『Decoration Disorder Disconnection』ことDDDの3巻を延々と待ってるくらいには奈須きのこが好きだったんですが……

そんな自分でもソシャゲに抵抗感があって触れてなかったんですよね、リリースから1年も。
悪い噂も流れてましたし、所詮ソシャゲだとストーリーもなぁ……と敬遠してました。(1ヶ月未満で辞めたソシャゲは無数にありました)
しかし滅茶苦茶面白いから!と勧められて初めたが最後、気づいたら1週間で第五章までクリアしていました。
夏イベをやりながら第六章をプレイして、ベディヴィエールに感動してFGO漬けになっていました。

初星5。エクストラ未履修だったのであまり愛着無かったけど、対ボス戦でバチクソ強かったので好きになった。今でも使えてるのが良いと思います。当然のLv100
初めて2ヶ月経ったくらいのサポ欄。懐かしすぎ

そこからの第7章でストーリーにのめり込み、終章でノックアウトされました。
2016年の終章、魔神柱戦や、2017年1.5部のCCCイベ、2017年の序からの2018年の第二部、2021年の二部6章などを全部リアルタイムで経験できたのは本当に良かったなぁと思っています。
イベント含めほぼ完走し、福袋以外無課金でやっております。
育成面とかガチャ面、UI面が昔はかなり酷かったんですが、あの頃別に苦に感じなかったのはスクフェスとかいうマゾゲーやれてたからなのでは……?と思い返してしまいました。
今はどれも良くなっているので快適で助かりますね。

繋いだこの手は離さないから……7人目の星5
聖杯機能実装時とりあえず100にした。未だに我がカルデアの主力です

ここまで続けられた理由の一つは間違いなく断トツなストーリーの面白さです。比較すべき対象がないレベルだとは思っています。
第二部六章とか下手なノベルゲーム1本より分量あって、その上あの感動と興奮があって本当に驚きました。
また、もう一つは日課が無いことですね。今は軽いデイリー任務でマナプリとか配ってますけど、正直ログインすらもしなくても大して痛くないですからねFGO。
イベントとかメインストーリー更新の時にちゃんとログインして、ちゃんとやっておけば良いってスタイルが自分に合ってるんです。
毎日ログインするのが結構苦痛なタイプなので、助かりました。
周回面は、面倒ではありますがアニメ見ながら出来るレベルなのでまぁ……って程度。そもそも無課金勢だとあんま周回しなくても良いのが助かります(逆に言うと引きまくってる人たちは延々素材足らなくてやべえと思うけど)。
召喚(ガチャ)面は完全に達観していて、100連しても出ないなら縁無いし諦めろやって感じなので、縁のある鯖を愛でています。

初めて1年経った時のサポ欄
今のサポ欄の1例

なんかのインタビューでもありましたが、FGOは日常になっているため、サ終(もしくはメインストーリー完結)するまでは続けるんじゃないかなぁ?
それはそれとして蛇足じゃないのなら第三部も期待しています!


バンドリ!ガールズバンドパーティ!

推しとかおらんな……

通称、バンドリ
インストール日・・・リリース初日(2017年3月)
続けた期間・・・2ヶ月間

初めた理由は単純、新しいスマホにして最新のゲームが1つくらいやりたかったから。
音ゲーなら慣れてるし、クオリティの向上に驚いてた記憶があります。
しかしノーツ見ずらいし、最初から譜面の難易度がスマホ親指勢お断りって感じですし、イベントの仕様とかが気に食わなくて早いうちに辞めてしまった……。
正直何が嫌だったのか詳細には思い出せないですね。

Live2Dすげーとか思ってた2017年

今でもRosaliaとか結構好きで聴くことはあります。
カバー曲が豊富なのが良いですよね。ただ、元曲よりも良いってのが無いのが残念だった覚え。


アズールレーン

通称、アズレン
インストール日・・・ネプチューヌコラボ(2018年2月)
続けた期間・・・2ヶ月位

初Yostar
昨年から艦これのパクリゲーが出たぞ、みたいに話題になってて気になっていたゲーム。戦闘画面が結構面白そうじゃんって思って、スクフェスを引退した時期でFGOくらいしか毎日触ってなかったので初めたんだと思います。

コラボで初めた勢。ちなみにネプチューヌは全然知りません。

最初は割とハマっていて、ガッツリプレイでした。
しかし2ヶ月も経つとやることが無くなって、即座にモチベが無くなってしまい、やらなくなりました。
とてもやりやすくていいゲームなんですけど、便利すぎても良くないのかもなぁ……そう思った次第です。

初めた前後に、アニメ影響で刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火とかやってたっぽいけど、すぐに辞めてるねこれ。


プリンセスコネクト! Re:Dive

推しはサレンちゃん、カルミナ、なかよし部、動物苑、美食殿

通称、プリコネ
インストール日・・・初の無料10連GW記念から(2018年5月)
続けた期間・・・今でもやってます

ここで2つ目の未だに継続できてるゲーム!
これまでもサイゲのゲームには触れていたのですが、ここまで続くことになるなんてなぁ‥‥と沁々しますね。
ちなみにここ、プリコネクラン遍歴書いてるのでクソ長いです。興味ないだろうし飛ばしてください。

初10連でアリサでました。確かピックアップキャラだったような……?リセマラなんてしてない

最初にやった感想は、親切なゲームだなぁ……というもの。
あと、メインストーリーが結構面白かった。
事前知識0でプレイしていたのですが、流行りの異世界ものかと思ったら、これまた流行りのVRMMORPGもので、しかも全員中に取り込まれてるわ記憶なくしてるわで何その設定‥‥と驚きました。
あと曲が本当に良かった。サクラ大戦すぎるでしょwって笑っていた。

初めて3ヶ月経った頃。赤ちゃんすぎて笑う、バリーナのイリヤにキレてた。ちなみにこの日は夏の0.5周年記念の無料10連。マコト引けてますね

メインストーリー1部の序盤のアニメーションはほんとに凄くて、アニメRPGって名乗るだけあるわ……金のかかり方すげえよ……と。
今まで辞めてきたゲームは、結局日課が辛かったのがあるんですが、プリコネは全く逆で日課だけなら15分もかからないのが良いですね。
スキップチケットという概念を生み出した(正確には違うらしいけど)プリコネは偉大だと思います。
また、ソシャゲの対戦要素が結構億劫に感じるタイプなのですが、何故か(今では)プリコネではそう感じていないんですよね。

クリスショックの時、当然天井もなければ、石も無かったんですがなんとか引けてます。ちなみにジータもこの時引いてるようですね

続けられた理由はやはり日課の楽さなんだと思います。
ある程度まで行くと、一日2回ログインしてスタミナ消化するだけでよくなりますからねえ
また、ガチャ運がなんだかんだ良かったのもあると思います。
天井実装までにあった限定ガチャラッシュにまぁまぁ手を出しながらも引いていて、耐えてますからね……。
天井実装後はちゃんと石貯めて、堅実に狙うようになってこれまたうまい具合に石が溜まってくれましたし……。
他のゲームと比べて、無課金でもかなりやっていけるのが良かったんだと思います(と言っても多分今までのソシャゲの中でプリコネに一番お金入れてますw)

1周年は15日間の開幕お喋りがありました。全部スクショとってあった……
初開催のランドソル杯。当然のアリサ選択で1位

1周年の頃はすでにカンストして居たことも有り、ちゃんとしたクランに入りました(30人メンバーが居るという意味)。
クランというのは月末に開催するクランバトルというPvPの順位を競うためのチームなのですが、レベルカンストやここまでのガチャ運もあって動画とかで一番ダメージが出せる編成が組めるようになっていたのです。
リア友と一緒にTwitterで探して入ったクラン(すばらっ!)で、当時1000位代でした。

2019年2月のクランバトルで初のクラン内1位をとった……のかな?いや初日なだけだこれ

そしてこのクランバトルが、今のプリコネのモチベの全てと言っても過言じゃないです。
クランバトルは月末に5日間ボスと戦い、その総ダメージなどからスコアが出てクラン順位が決まります。一日にボスと戦える回数は3回なので、1回でどれだけダメージを出すのか、同じ編成が使えないためどうキャラを振り分けるのか、等を考えます。
そもそもプリコネはフレーム単位で行動が決まっており、どのタイミングでUB(必殺技)を使うかによって大きくダメージが変わります。フルオートでも遊べるゲームなんですが、手動で動かすとダメージがかなり変わるってのが面白い点の1つです。

クラン内1位が当たり前になっていた頃。ちなみにクラン順位は段々落ちていってました
ダメージが可愛い

と言っても最初は全くガチ勢では無かった。
動画で見るセミオート編成(連打するだけの簡単なものです)を試す……くらいで、プリコネ知識は蓄えるけど、まぁ3凸できたら良いでしょ別に……程度。
クランバトルの上位勢なんて考えもしなかったし、せいぜい今のクランの1位取れたら良いなぁくらいにしか考えていなかったです。
ダメージコンテスト的な仕組みは結構好きで、やれる範囲では高ダメージを出せるようにはしていましたが、忙しいときは凸しない(ボスを攻撃しないという意味)ことすら有りました。
クランの半数がまともに凸してなかったので、そんなモチベもなかったのよね……

プリコネといえば1年に1,2回あるミニゲーム。競技性あるやつは結構好き。でもこいつは鬼畜すぎ

転機が訪れたのは一昨年の夏、クラン順位が2000代後半とかになって、クラン人数が30人切っていて、凸者が相当減ったときです。
クランのスコアの大半を自分と友人と数人で稼いでいて、頑張る意味が感じられなくなっていました。
そこで、なんか上位とか怖いけどそれよりちょっと落ちるくらいのとこなら行っても良いかも……?と思い300位くらいの緩そうなところを探しました。
そうして騎士人生2度め?のクラン移籍を決行。
これが大きなキッカケになりました。

前作からある老舗クランリア獣様に移籍

そこで普段どおりにクランバトルを1ヶ月やってみました。
そしたらクラン内で4位とかを取れ、クラン順位は200位代とかなり報酬が美味しかったんです。
「あれ?もしかしてクランバトル真面目にやったらもっと面白くね?」
「てかそんなにちゃんとやらんでもクラン内がこれなら、上行けるじゃん」
そんなことに気づいたので、2ヶ月でまたクラン移籍。今度は称号「グランドマスター」が貰えるクランに行ってみようと意気込みました。

次に行ったのはギリギリSクラン(グランドマスター)のAddictionNさん。現在は解散済み

行ってみてビックリ、かなりガチでした。
メンバーもリーダーも相当やる気があって、やる気ないなら話し合いのちに除名ってスタイル。専用のDiscordサーバーもかなり気合が入っていて、プリコネ専用のbotまでありました。
正直ビビってたのですが、色々教えを請いながら一月やり通して無事にグランドマスター達成。割と充実感がありました。

この頃の最高報酬が50位以内でした。最高報酬は美味しかったですね……

その後色々ゴタゴタあって、クランは抜けました。
ネットの関係って怖い……。そう思って一時はクラバト今月は良いかなぁ……とか考えたくらいなのですが、直前になってやっぱやりたいなぁとモチベも出てきてS目標のクランを探してみると意外とあったので特に考えず、募集文の「オリジナルbot」という文言だけに惹かれて新たなクランへ

ということで次にお世話になったのはうさぎさん流星群!初の参加でゾロ目でした

ここは本当に楽でした。
bot使いやすいし、VC活発だし、TLを自分で探さなくていいし……
それでいて最高報酬も貰えました。
進行は前のクランに比べてゆるゆるで、基準くらいのダメージ叩けてるならヨシ!という感じ。その割にモチベがちゃんと高い人が居たのでモチベ迷子にもなりませんでした。

ということで、うさぎさん流星群に今の所ずっと在籍しています。なんとありがたいことにずっとSクラン以上に居て、先月は初のSSクラン(30位以内)すら達成してしまいました。

わーいわーい(高い分には高いだけ嬉しいよそりゃ)

ある意味行けるべきとこまで行ってしまったので、これからどうしようかなぁ?とは思っているのですが、まだ楽しめるうちはクランバトルないしプリコネをやろうと思います。
あ、うさぎさん流星群良いクランなのでもし来たい方が居たr(


長すぎるので分割!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?