見出し画像

新年で暇だし、ソシャゲ遍歴でも書く の続き

プリコネ編まででの前回はこちら

スクショ漁ったりリリース日調べたり、インストール日調べたりするの思ったよりも時間かかって、そして分量も1万文字超えそうなので疲れました。
まぁ、気を取り直して。


マジカミ―MGCM―

タイトル変わってますが同じゲームです。推しは陽彩一択。

通称、マジカミ
インストール日・・・リリース日(2019年6月26日)
続けた期間・・・2021年12月まで

事前のインタビュー記事でガチで作ったR18なソシャゲであることとか、マジで金かけてるとか、割とクオリティ高めじゃんって思って事前登録して始めました。
メインストーリーは僕と契約して魔法少女になってよ!(R-18)な感じですが、陵辱とかグロ方面も含めてのエロゲだったので割と面白かった。
ストーリー進めて味方増やしていって、それがSRとして貰えてキャラ開放されて強化できるのは良かったですしね

こんな見た目、これは毎月URチケが2枚も貰えるダンジョンの最上階に挑戦しようとしている

またキャラストーリーはかなーりクオリティが高くて、R18なシーンも満足できるものだし、結構それぞれ12人居たヒロインを好きになれる良い前日譚でした。
メインストーリーを進めることによってキャラストを完全にして、世界観に結構ハマれました。

戦闘はオートで周回できるのは(序盤は)いいけど、最終的にPCつけっぱで長時間稼働させないといけないのが結構苦痛でした(3時間オートつけっぱとか平気でやってた)。
というか重いんだよな……。
そして迎えた初回イベント、それがマジでクソでしたね。
ランダムで自爆したりして即死させられるエネミーを倒すんですが、実質オート周回が不可能だし、初期のレベル上げすら辛い段階で全然倒せなくて萎えました。
ということで3ヶ月くらいで一旦休止。

見た目を弄れるんですけど周年キャラが羽生やしてたのでみんなに生やした結果

1周年を迎えるにあたって、スマホ版のリリースに合わせて大規模キャンペーンをやると言われて復帰。
PC版も色々あってやりやすくなり、スキップ機能追加でスマホでスタミナ消費するのもかなり楽になっていた。
メインストーリーも佳境で再燃して真面目にやり始めた。

毎月恒例、チーム対抗戦BF

そしてプリコネのクランバトルみたいなPvPがあって、これが中々楽しかった。
1日につき3パーティーが30回攻撃でき、1チーム24人の合計ダメージで順位を争った。
特殊なのが、攻撃回数0回になったタイミングで使っていたパーティーが使用済みになる点。うまい具合に25回位メインの火力パーティーで攻撃してボスを倒した後、次週のボスに5回でもそこそこダメージでるパーティーを編成して挑んでメインの火力パーティーを温存したり出来る。
プリコネみたいに待ち時間もないし、やりたいタイミングでサクサク今出てるボスをひたすら倒し続ければ良いのが爽快感があった。
せっかくなので自分のチームを作成して、毎月挑んでました。
順位は安定して300位以内で、一年以上最高報酬の2歩前くらいを常に貰えていたので悪くなかったはず。

BFボス戦リザルト画面。今はインフレして500万とか出るらしいですね……
なんだかんだ殆ど24人居たので一時期はチャットもかなり賑やかだった
魔法少女にありがちの闇落ち

メインストーリー第一部が終わり、一段落したあたりから限定ラッシュが始まって中々それがキツかった。
プリコネで例えると、毎月メインストーリーで出たキャラがプリフェスで実装されていく感じ(12ヶ月連続)。
それ以外にも毎月恒常キャラ1と限定キャラ2キャラくらい追加されていたのですが、ゲーム性的に引いてないとPvPや前述のBFでやってられないほどのダメージ差が出たりするのでかなりの闇。
そもそも同じキャラ5枚引くと完凸なのですが、この頃から完凸が必須みたいな感じなのも厳しい面でした(といっても1枚さえ引ければ残りはキャラ限突アイテムで良かったので、実際はそこまではキツくないですが……)。

敵のデザイン全部好きでした(ちなみにこれ忌まわしき自爆キャラです)

メインストーリー第二部も終わり(ちなみに異世界漂流編でした)、一段落ついてタイトルもOPも変更。
そこで結構モチベが落ちた。
相変わらず毎月のように限定の強キャラガチャが続き、それを持ってるかどうかで相当なダメージ差が開くのであまりBFを真面目にやっても仕方ないな……って感じで
あとタイトル変更後からのメインストーリーにそこまで興味が持ててませんでした。新規キャラのストーリーが陵辱メインなのもどうなんだろ……と思ってたし()

そんな文句言いつつもなんだかんだ最近までちゃんとやっていたのですが、メインストーリーが全然進められなくて流石にこの状況で続けても仕方ないなと考え引退。
正直キャラスト読むだけならまだまだやりたいし、ちゃんとやってただけあって結構ガチ勢一歩手前くらいにはなっていたのでなんか悲しいですね……


人狼ジャッジメント

基本ソフィアとフレディしか使いません

通称、人狼J
インストール日・・・2019年2月あたり?
続けた期間・・・2020年8月くらいまで

ロールプレイしつつスマホのチャットで出来る人狼ゲーム。
キッカケは忘れましたが、元々正体隠匿系ゲームは好きだったので人狼もやってみるかぁとやってみたら滅茶苦茶にハマった。
みんなそのキャラの口調で議論するのが当たり前な雰囲気、人狼なりの約束事がありつつもまぁまぁ自由な民度、そして人狼ゲーム自体が普通に面白かった。

BGMの盛り上げも良いんですよね~

課金要素はキャラのスキンのみ。結構かっこよくなったり印象が変わるので当然のように課金していた。上手い商法だ……。
部屋によって様々なルールで遊べるて、オリジナルなものも含めてとんでもない種類のある役職をいくらでも組み合わせできるのが飽きもこなくて良い。
キャラクターも20人以上居て名前も分かりやすくて、UIもシンプルながら使いづらくは無かった。とにかく遊びやすかったとは思う。

議論の様子。基本人狼中にスクショなんて撮らないからほぼなかった模様……

とまぁ基本的にやりたくなったら起動して、ガッツリやっていたのですが、強敵(Among Us)が現れて以降めっきり触らなくなってしまった……。
時間帯によって荒れ気味だったりはしたけど、墓場雑談で地元トークとかして盛り上がるのが楽しかったなぁ……。
シングルマザーもガキもおじいちゃんも遊んでるいいゲームでした。


甲鉄城のカバネリ乱

特になし

通称、カバネリ
インストール日・・・リリース日(2018年12月)
続けた期間・・・1ヶ月ほど

ここで一旦番外編。個人的クソゲーの中でも続いた方。
じゃんけん要素があるキャラデータに、プリコネみたいな基本オート戦闘。しかし3Dにした結果、敵キャラは正面向いて見えるけど自キャラは後ろ姿しか見えないという不思議な状態……。
それ以外にも色々アレな要素は多かったので、原作は大好きでしたが流石に一月触って引退。その後即座にリリース停止からのリメイク発表とかしてて、判断間違ってなかったなぁと笑いました。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

虹学は主人公が可愛いと思います

通称、スクスタ
インストール日・・・リリース日(2019年9月26日)
続けた期間・・・1ヶ月間ちょっとくらい

番外編その2。いくらラブライブ好きでもキツイものがあった……。
音ゲーが音ゲーじゃないし、強化クッソダルいし、配布は辛く、イベントも面白くなかったというイメージ。
のちのちメインストーリーが炎上してたイメージしか無いんですが、今はどうなんですかね?


この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ

原作WEB版は完結まで追ってた

通称、このファン
インストール日・・・リリース初日(2020年2月27日)
続けた期間・・・3ヶ月ちょっと

リリースが発表されて以降、そのUIからプリコネクローン系と話題になっていたこのファン。
蓋を開けてみると、プリコネの良いところもパクってたんですが、悪いところも一緒にパクッてる……というか改悪してる仕様だった記憶。
スキップチケットで日課消化が楽なのは良いのですが、唯一バトアリだけ敵が強くて大変だった。また同じくデバフ持ちが人権でもってない人ボス戦どうすんの?って感じでした。
プリコネと違うのはスキルがCT制で、それを打つタイミングも自分で選べるとこ。オートだと溜まった順に打ってくれるので基本はオートでオッケーですが。

イラストは可愛い。でも知らないキャラも結構出てくるし、オリキャラがメイン張ってた

実際プリコネ実況者界隈でもそこそこやってる人は居た記憶あるんですが、自分がやめてからすぐに誰もやってないくらいの状況に。
結局、プリコネでいうクランバトルみたいななにか盛り上がるコンテンツが無いと、ゲームとして楽しむのは厳しかったんじゃないかな?
ストーリーとかは多分ファンの人なら楽しめた……んかな?演出はまぁまぁ凝っていたと思いますが

自分は大体のとこがフルオートでも行けるようになったくらいで、本当に日課消費するだけのゲームになっていたので辞めてしまいました。
メインストーリーの更新がそこまで楽しみじゃなかったのが原因ですね。
今は敵が滅茶苦茶強くてお祈り必須の、相当やりこまないといけないゲームになったと聞きました。それはそれでどうなんだい……?


原神

まぁPCでしかプレイしてないのでソシャゲ感は少ないですが

インストール日・・・リリース初日(2020年9月28日)
続けた期間・・・今でもやってる

いつの間にか世界で一番稼いでて規模も一番大きい原神。勿論初日からやってて、なんだかんだ途中休止しつつも続いています。
開発費100億だの、ブレワイリスペクトだの、オープンワールドみたいなゲーム性だのでリリース前から滅茶苦茶話題になっていて、PCでできるならやってみようかなと思いインストール。
とんでもないデータ量に驚いた気が(未だにアップデートの度に数十GBダウンロード入るし)。

マップ探索が本当に楽しくて、10時間とかかけてそのエリアの進捗30%しか進まないとかザラ。探索中に請け負った世界任務(フリークエストみたいなもの)で依頼タブがいっぱいになり、それを消化してたらまた世界任務が増えたり新しいエリアのギミック解くことになったり……。
ゲームとして楽しくマップ探索させるための導線が凄く上手いんだなと感心します。
戦闘はかなり凝ってるアクション性の高い3Dで、最高設定だと実際に目の前でアニメを見ているかのようになるハイクオリティなグラフィックで飽きさせない。
ストーリーはメインの魔神任務に関してはかなり面白くて、世界の謎や主人公たち兄妹の謎に迫りながら世界を渡り歩くもの。挿入されるムービーは圧巻だし、演出やBGMでこれでもかと盛り上げるのでとっても楽しい。

パイモンも蛍も可愛いよ本当

ガチャに関しては、欲しいキャラを無凸で引くだけなら無課金とかでも本当に優しいシステムです。しかし性能を求めて凸を増やすのなら完全に課金の沼にハマるのでご利用はご計画的に……。
7枚引かなきゃ完成しないの聞いたときは正気かよって思いました。あと武器ガチャのが大事なのにそっちは天井で確定しない仕様だったし……。
自分はまぁ微課金程度で無凸運用しかしていないので軽傷で済んでるけど、ぶっこんでる人は6桁7桁が当たり前になってて怖い世界です()
武器ガチャは宗教上回さないって決めながら、たまに回してゴミ‥‥ってなるやつ

リリース初期のウェンティガチャ、170連くらい実質天井でウェンティ引きました……

ドラスパ実装以降のイベントでの祭二連続、新マップ追加なし、稲妻情報なしなどで若干萎え、そして次に紹介するゲームやAmong Usで忙しくなったのもあって春すぎに一旦休止。一周年以降に再開しました。
最近は頻繁にマップ追加ありますし、イベントも前と比べたらやりやすく楽なので良いと思います。昔の原神の一番駄目なところはイベントで無限にお使いさせることだったので……(Uberイベントとか許してないよほんと)

男性キャラも女性キャラも結構均等に、というかどちらかというと男性キャラの方が性能的に盛られてるんで、性能だけでガチャ引くとパーティーが男だらけになるのがアレですね。
最近自分は見た目だけで引いてたほうが逆に健全なんじゃないかと思ってきました。

非常食苛めに精が出る蛍

心配なのは、この規模で行けるところが増えていくとデータ量が青天井なこと。今でもかなりデータ多いのに7国行けるようになったらどうなっちゃうの……。
まぁ10年とか先だろうし心配しなくていいか()


ウマ娘 プリティーダービー

ススズ好きなのでチャンミでも勝てるススズ実装するかスキル追加・強化来ないかな……

通称、ウマ
インストール日・・・リリース初日(2021年2月24日)
続けた期間・・・今でも

特に説明不要なウマ。プリコネのクランバトル中にリセマラし、やり始めた記憶があります()
日本では最王手にまで上り詰めましたが、新規お断りになってるようにも思えるのでサイゲがこれからどうするのか気になります。
これだけ流行ったのはあの圧倒的な3Dモデルのクオリティと、アニメ2期効果だとは思ってるんですがどうなんでしょう?自分はそれでハマってましたが……。

実況が良い

完凸必須なサポートカード、課金システムがずっと渋い状態、どこまでも運ゲーな因子などストレス要素は無限にあると思うので、自分もどこかで心折れたら辞めちゃうかもしれません。
実際時間拘束もエグくて、原神一時休止したり他のやってたゲームが疎かになったりしました。
今はながら育成でなんとかやってますが、一周年でなんの改善もないと離れちゃう人増えるんじゃなかなぁ?

とまぁネガりましたが、メインストーリーの演出が最近神がかってるのでオススメです。離れちゃった人もこれだけは見たほうがいいと思うんでマジ。


ブルーアーカイブ

推しが居なかったのも敗因……?

通称、ブルアカ
インストール日・・・リリース初期(2021年2月)
続けた期間・・・2ヶ月ほど?

Yostarの新作がプリコネライクと聞いて飛び込む。オートでも進んでいく戦闘の感じや、日課の種類は確かにそんな感じでした。
しかしこの戦闘の部分が最初は結構ストレスで、じゃんけん的な相性ゲーなので場所と敵に合わせて毎回出撃メンバー選ばないといけなくて、それプラス回数制限付きの探索がダルいという。

あとはバグとメンテラッシュが凄かった。緊急メンテラッシュでやりたい時に出来ず、ログイン不可バグでやっぱり出来ずで相当モチベは落ちました。

一枚絵は可愛いよねー

あと自分が一番納得できなかったのがストーリー。
主人公(先生)たちの境遇とかギャグテイストだけど重火器ぶっ放して抗争してる学園の人たちの価値観が理解できなかった。
少なくともメインストーリー1章が全く面白くなくて、その上で好きなキャラクターが特に出来なかったので続ける意味も……。

なお原神とウマ娘とFGOの時点で一杯一杯で、早々に辞めるのを決心しました。
なんかTLだとストーリー面白いって聞くんで少し気になってるんですが、流石に戻らないだろうなぁ。



以上でソシャゲ遍歴後半おわり!10年での進化も感じつつも、変わらないところもあるなぁと懐かしくなっていました。
正直覚えてないせいで書くのを辞めたタイトルもいくつかあったので、こういう企画はマメにスクショやメモを取らないと成り立たないなと感じます。
それではまたどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?