見出し画像

「子供は二人くらいほしいな~」を実現する人はすごい。

結婚観を話題にすることが減ったような気がする。

何歳で結婚したいとか、子供は何人ほしいとか、仕事は続けたいかとか。「子供は二人はほしいかな~」と呑気に思っていた頃は、妊娠というのは望めばできるものだと思ってたし、妊娠したら出産できるのは当たり前だと思ってたし、子育ては大変だけど楽しいものだと思っていた。

幸い、今3歳の娘は元気でとても可愛い。でも、妊娠中に逆子が治らなかったので、出産は帝王切開となった。産後1日目は寝たきりで、痛み止めがないと冷静でいられないくらいには傷が痛んだ。点滴は何日も腕に刺さったままだったし、悪露で生理のような状態が1ヶ月以上続いた。娘が小さい間はまとまった睡眠なんて取れなかったし、泣くことでしかコミュニケーションが取れない娘がなんで泣いているのか、全然分かってあげられなくて自分も泣いていることも多々あった。

娘が成長して、夜ちゃんと寝て食事も大人と同じものを食べられるようになり、生活が楽になってきたな~と思った一年前、私は子宮外妊娠で緊急手術・入院をした。卵管を片方切除し、以降の妊娠でも子宮外妊娠再発の可能性があるから気を付けるように、と言われた。

帝王切開も子宮外妊娠の手術も、どちらも術後は良好なので普段の生活に支障はないし、娘はちょっと大きすぎるけど滅多に病気もしないし、私は恵まれていると思った方がいいのかもしれない。それでも。今の私は、妊娠も出産も一からの育児も、もう絶対したくないなと思っている。

5年後には考えが変わるかもしれないし、10年後には今その選択をしなかったことを後悔しているかもしれないけど、今は無理。娘が大きくなってきて私もたまには飲みに行ったりひとりでライブ行ったり、娘とも一緒に外食したりプリキュアの映画を観に行ったりできるようになって、せっかく活動の幅が広がってきて日常生活が楽しくなってきたのに、今子供を望んだら。
また子宮外妊娠で入院するかもしれない。次は一生(自然には)子供を産めなくなるかもしれない。
仮に妊娠できても、妊娠中は食べられないものが増えて、悪阻で食欲も失せて、娘を抱っこしてあげることもできなくなって、無事産んだら産んだでまた夜寝られない生活を送り、二人育児に疲弊して、二人目の子を保育園に入れるかどうか悩まなきゃいけなくなる。考えただけでぞっとする。

だから、「子供は二人(以上)はほしいんだよね」って言ってた人たちが、ちゃんとその通りに妊娠して出産して二人育児(もしくはそれ以上)しているのを見ると、ただただ凄いな、って思う。一昨年子宮外妊娠で手術を受けた後は多少「いいなあ」って思ってたけど、今は「私には無理だわ」という気持ちも含めて「凄いな」と思うしかない。ぶっちゃけ1人目は何も知らないから産めたけど、2人目ってもうある程度諸々の辛さ、大変さ、不安感、リスクを知ってるわけだから、またそれを繰り返そうって思えるのがすごい。

夫が妊娠して出産もしてくれるなら考えてもいいけどな。最近は、男って何なんだろうって思う。もし私の周りで男性が「子供は二人欲しいんだよね~」ってヘラヘラ言い出したらお前が産め、って言っちゃいそう。産む以前にはまず生理というものを体験しなくてはいけないので、金○まあたりを切開して血が止まらない状態で1週間過ごしてほしい。かつその状態を毎月経験して、それでも今と同じように仕事をしてほしい。ていうか女性は12歳くらいから毎月そんな状態で生きていて、普段と同じように学校行ったり仕事したりしてるって、冷静に考えるとまじでやばくない?血が出て止まらない&精神不安定になって頭痛や腹痛がする、普段より眠気があってだるいんだから、どう考えたって家で安静にするべきでしょ…。むしろその状態で健常者と同じように過ごさせるっておかしい…。

男って、まずそのハンデがなく過ごしてきてる上に、長い目で見た時に妊娠や出産のブランクも全く考えなくていいわけだよね。そりゃ女は家庭、男は仕事、てなるよな。女性はただでさえ毎月生理と戦ってるのに、妊娠・出産したら、差はあるにしろ1年くらい仕事から離れなくちゃいけない。こどもを保育園に預けたとしても、親のどちらかは毎日18時にはお迎えに行かなきゃいけない。残業もできないし、こどもが熱を出したら突然早退や欠勤しなきゃいけない。そりゃあさ、片方はまともな仕事できないよね。金銭的には苦しくてもその状況で仕事してたらやめたいって思うよね。

ここ最近、男性の「俺仕事頑張ってます、仕事できます」発言も「俺家族愛してます、大事にしてます」発言も、しんどいなって思う。いやあなたは仕事してるふりして家族愛してるアピールしてればそれで生活成り立つからいいよね…。端的に、生理の辛さも知らずのうのうと生きてきて本当におめでたい。あなた達が仕事で評価されるのも偉くなれたのも、男に生まれたおかげで人生における障害が女性より少なかったからだよ!くらいに思ってる。

逆に女性は何もしてなくても偉い。仕事なんてできるわけないよこんな身体で。そういう作りになってないもん。仕事してる人たちはもっと凄い。子ども育てながら働いてるとかやばい。すごく無理があるから自分のことはちゃんと自分で守ってねって思う。月20日、決まった日時で8時間働くって、完全に男性が働く前提で作られてる規定な気がする。

男女平等って何なんでしょう。こういう身体的な差を無視して男女を同じように扱っても意味がない気がする。それによって結局無理を強いられているのは女性だし。産休・育休中も夫婦のどちらかは給料フル支給されて、お迎えに行ける時間を定時とした正規雇用をしてもらって、生理の時は特別休暇もしくは在宅ワーク(月5日上限)かつ出張は拒否する権限がほしい。

ついでに仕事の時にナチュラルな化粧をするのが義務なら化粧品代が月10,000円欲しいし化粧する時間は業務時間扱いにしてほしい…。

産んだのが娘でよかったとは思う。ただでさえ別人格の人間と共に生きていくのに相手が男だったらもう何をどうしたらいいか全くわからん。でも同時に、娘はこれから生きていく上でいろんな理不尽を受けるだろうし、男中心の世界で生きていかなきゃいけないのは大変だなと、申し訳ないなと思う。私は娘が生理で辛そうだったら休みな、と言ってあげたい。30年後に育児と仕事の両立に困っていたら、私が代わりに子供の送迎をしてあげたい。本当は世の中が変われよクソ、と思うけど、どうせ変わらないならせめて娘の世界だけでも生きやすくしてあげたい。

女性の生きやすさを無視してヘラヘラ生きるクソみたいな男が絶滅して、女性が生きたいように生きられる世界に少しずつでもならないかなあ、と思いながら生きている、それは精神的に不衛生だと、思ってはいるんだけど、どうもなんか、どうにもならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?