見出し画像

GCSで一緒に働きませんか?

こんにちは!GCSの周と申します。

今回の記事では、そろそろ新年度のGCSの応募があると見越して、
GCSがどんな活動をしてるのか発信させて頂きたいと思います。

【 GCSの活動内容 】
1、定期ミィーティング
2、GLC主体のイベントのお手伝い
3、GLCメンバーの個人企画のイベント

1、定期ミィーティング

月に1回の定期ミィーティングでは、アットホームな雰囲気で、
先月の活動報告や、来月のイベントの活動予定などを話し合います。

また、GCSの個人企画のイベントに関して、
「こんなイベントしたい!」「あったら良いよね!」と提案し、
実際に、GCSメンバーでイベントを作り上げる事も多く有ります。

ここに関しては、留学支援をしたい!ベースのメンバーが、
GCSに多く集まってる人が多いからこそ、出来ることだと思います。

結構ゆるい雰囲気でやってます。緩く楽しくやってます。
(写真は、2019年の最後のMTGで、坂本先生がケーキ買ってくださいました)

画像4

2、GLC主体のイベントのお手伝い

GLC(グローバルラーニングセンター)主催のイベントでの、
企画、運営業務の手伝いなどを行っています。

SAP、交換留学の事前研修、事後報告会などのサポート業務を行い、
自身の留学経験をもとに、東北大の留学機運が高まるよう活動してます。

画像1

3、GLCメンバーの個人企画のイベント

留学生課、GLCのプラットフォームを使わせて頂いて、
色んなイベントを自由度高く行えるのが、GCSの最大の魅力です。

だからこそ、GCSメンバーにも、
様々なイベントを企画、発案する人が多く、形になる事が殆どです。

実際に、僕の方で企画させて頂いたイベントを簡単に紹介しますと、
社会人の方々をお呼びして、彼らの視点から、
「グローバル化するこれからの世界で必要な人材とは?」
「その中で、留学に行くことが、どんな意義があるのか?」
に関して、パネルディスカッション、講演して頂きました。

東北大学にいると、なかなか第三者的な視点での、
「留学の意義」について考える機会がないので、
手前味噌ですが、個人的には良いイベントだったと思っております。

画像2

画像3

ps:個人的に思うこと:

最後になりましたが、1年間GCSで働かせて頂いて本当に楽しかったです。

自分が思っている事を形に出来るという面も勿論そうですが、
GCSには、個性豊かなメンバーが沢山いて、話していて飽きないです笑。

GCSの活動に興味を持たれた方は、ぜひ応募してみてください!

GCS  周毅博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?