見出し画像

生姜焼きの話(写真は谷中生姜焼き)

いただきます
楽しくいきましょう♪
     (客が話に対して、笑っていい事を提示する)

生姜焼きの話!
今までで1番おいしい生姜焼きを思い出して♪
     (客を、共犯者にする。チャーミングさで持っていく事)

それは豚ロース?
バラ?肩ロース?細切れ?
      (生姜焼きへのイメージの固定と、第一段階の揺さぶり)

どれもおいしいよね。
ロースは噛んだ時の肉のミシミシって感じ
出来立ては
バラや肩ロースの脂身のてろん♪
セクシーww白飯ーww
豚こまは、家でやる時、広げながら焼くとね、
いろんな肉の部分の味がして美味いんだ。
      (それぞれの肯定と、美味しさの再確認をうながす)

鶏の生姜焼き
クックパッドで結構出てくる。家庭料理
      (多様性その1)

豚も鳥も味が染みにくいから
タレをもみこんだり、焼く時、絡ませる
      (常識、普通との共通点の提示、なるほど1)

タレ!醤油だけじゃなくて味噌とか塩とかもあるよね。
      (共通点の外し。醤油イメージの解体、つまり、なるほど2)

魚の生姜焼き
粉降ってイワシとかさぁ、鯖とかさフライパンで焼いて、生姜ダレを絡ませる。
牛生姜焼きもあるよ。ヒレ
      (多様性2、少数民族などを想定)

あと野菜!!
茄子とか。油で炒めて、生姜入れて、、食べる前にカツオ節と醤油垂らして♪
トマトの生姜焼きもおんなじ感じ
      (多様性3 あるけど見えない人達を想定。気づき)

玉ねぎも豚生姜焼きと一緒の、、、ってかあれも、玉ねぎ生姜焼きだよね
      (そばにいても見えない物がある事を提示して、常識を壊していく)

あとさ、漬物の新生姜とか谷中生姜にさぁ
お肉を巻いてさ
焼いても♪
これも生姜焼き。
      (想定外の提示。個々の常識を壊してフラットに持っていく)

色んな味わい あるね♪
    (同意、共感の確保と伏線化)

うん?生姜焼きは豚ロースに限ると?
千切りキャベツにマヨ?
これが日本由緒正しいの生焼きだろって?
      (ヘイトの具現)

なるほど。
それどういうことですか?
      (インタビューの基本の2つの語句を使う事!)

なに?
スーパーで
しょうが焼き用の肉はロースだろと?
多分ね、横に肩ロース生姜焼き用とかねあると思うよ
そこに、味付けバラ生姜焼きあるしね
はい、はい、はい
まままままま
      (視野が狭い事、思い込み、認知の歪みを批判せず指摘する。あえて笑いにもっていく)

でだ。

生姜焼きを人という言葉
人に変えてみる。
なんか、みえてくるよね?
      (客を、?にする)

今日、いろんな人いたね。
いろんな味わいだったね。
      (伏線回収。)

ステージは、
見てる方には、生姜焼き定食

あなたにとって、
今日の誰かの言葉が
思い出に残る、ずっと残る
生姜焼き
だといいなと思ってます。
そうでありたい。
      (表現は、自己主張の先、瞬間の消費の先、客の、人生の本に挿さり続けるもので、ありたいとの表明)

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?