見出し画像

ステージって??(第22回)

ちょっとめまいが、、、あ、お借りしたイラストが実にいい感じで、ありがとうございます。ちょっとこんな感じです。

「人生の主人公は自分で、自分という観客に見せている」みたいな記事を読んで、クラクラしている。なんて、バカポジティブ。

ヒットラーに当てはめれば、全部それが他者に対して迷惑で、無人島で自作自演して、他人を巻き込むんじゃない!!という事が明白だ。

いや、一部の近しいものは、喜ぶのか?オウムと同じだ。

正しくは、「自分の人生の主人公は自分だが、他人の人生のモブであって、そこでも主人公やろうとするなら、どうあがいてもミスキャスト」だってこと。

さらに言うと、「他人は、その他人の人生の主人公、舞台監督、演出で、その重要人物になろうとしてはいけないし、さらに降板いわれたら、速やかに降りろ」ってこと

残念ながら、僕は「性悪説」かつ、虐待サバイバーだし、毒親育ちってことになる。

このバカポジティブ期もあった。

だが、その先はある。

人は英雄になりたがる。

自分という観客は、正しく一般的な目で、自分をみてますか?

自分を甘やかしてはいませんか?

自分の信者じゃありませんか?

一番の批評家で、まっとうに他のお客さんから不満が出ないように

ビシビシしごいてますか?

ありもしない「理想の自分」と戦ってませんか?

その、ありもしない「理想の自分」が、あなたを苦しめてませんか?

本当の自分は、どこにもいません。

全部、今の自分です。

いるとするなら、「未来の可能性を秘めた、まだ見ぬ自分」です。

もしも、今、新しいことができない、新しいステージに立てないとしたら

足を引っ張ってるのは、あなたが大事にしている「今の自分」というクソ野郎です。

たった、それだけのことです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?