光古戦場を目指しつつソーンの復活に期待を寄せてみる(下)

バブイールの塔はなんとなくクリアできました。

バブイール11月

キャタピラを使う機会が定期的にあるのは運営のさじ加減でしょうか

■古戦場肉集めについて

謎の(上)の通り、マグナ装備がある程度形になっているので肉集めを試してみたいと思います。今回試すのは両面黄竜の2ポチ3チェ編成です。鍵になるのはバレンタインメリッサベル。初めてまもなくバレンタインガチャから出ました。(当時はバレクラは引けなかったので調整入るまでは不遇なキャラでした)

試してみました。はい、ドーン!

肉集め光

はい、微妙に足りません(悲しみが深い)
編成はこちらです。

肉集め光編成

ハイランダーよりこの形が火力出ました。なお、終末、アスポンがまだスキルレベル上げきれていないので伸びしろはわずかにのこってます。ちなみにこの編成は3チェで50%まで届かせて、残りをメリッサベルのカウンター的なアビダメで処理する編成です。
現状ではこの編成が私のベストかと思います。今後のアプデ次第で全然変わってくると思います。

■ソーンは可能性の塊

この編成をみて可能性をみたあなた、そうなんです。
スキルレベルの余力を除けば、残る伸びしろはソーンなんです。

12月のバランス調整の対象になっているため、肉集めを変える要因たり得てほしいです(希望的観測)そこで、ソーンの調整内容に思いを馳せてみます。

①多段アビ型
最近のアビダメは多段が主流です。3アビのほか、そもそも押す意味を失いつつある1アビもダメアビに変わってアビダメ特化!

②2アビのリキャスト0ターン化
連打でデバフを打てるタイプも最近の主流ですが、光ではまだいません。弓キャラであり、ソーンに適正があると思います。現状では2アビが有効に使われる場面は天井征伐戦でしかありません。逆に言うと腐っているとみてもいいかと思います。

③奥義に追加ダメ
これが一番うれしい。クリンチャーあたりが追加ダメでつくとマジで昇天します。そして、肉集め編成が完成する(強い願望)

この3案あたりが現実的なラインかと思います。流行りで刻印とかになるのはまた想定外だけど0%ではないです。

ここまでソーンにこだわる理由は決して肉集めだけのせいではありません。初めて獲得した十天衆という点も私のこだわりなのです。皆口さんの声を聞いてこのキャラ取ろうと思った次第。つよばはだけしか出番のないわりに、人気キャラともいえる位置づけでなかなか悲しみが深いです。(もちろん奥義のクリティカル付与も強いですが…)

■終わり

私はソーンがお気に入りなんです。
ただ、出番がないだけなんです…

最終2はよりつよくなるんだろうな

オレハマッテルゼ!!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?