2019年振り返り

こんにちは、今日は大晦日らしからぬ暖かさですね。今年もいろいろとお世話になりました。ということで、今年一年の振り返りを書いてみたいと思います。

仕事

今年の始めにサーバーサイドエンジニアからSREにジョブチェンジしました。当初はSREについてそれほど詳しいわけではなかったので、自分自身学びながら様々な施策を行いました。今年一年のSREとしての活動はこちらの記事をご覧ください。

SREになるのも自ら志願したわけではなく上司からの提案でそうなったのですが、今思うと自分にとって良いジョブチェンジだったように思います。

社会人になって最初の数年間をオンプレのインフラエンジニアとして過ごし、その後Web業界に入ってプログラマになった身としては「ソフトウェアエンジニアリングを使ってインフラ的な課題を解決する」SREは自身のキャリアの集大成ともいえる仕事でした。

当初は一人チームでしたが、うまくいったこともあり後半から人数も増えてチームらしくなってきました。と同時にマネージメントにも関わるようになりました。

マネージメントをやることについても悩んだのですが、チームが必要としているならと思いやる決断をしました。これまで通りコードも書き続けるつもりなので、しばらくはプレイングマネージャーのような形でやっていくつもりです。この辺りはそれほど詳しい領域ではなかったので、マネージメントについての本を買って読んだりもしました。日々学びながらの環境ですが、チームメンバーにはとても感謝しています。

音楽活動

去年のエンジニアライブ忘年会で、ちなつさんと路上ライブをやろうという話になり、毎月練習していました。そして今年の10月には実際に路上ライブをやりました。

数年前はまさか自分が路上ライブをやるとは思いもしなかったのですが、常に想像の枠を超えていきたい気持ちがあるのでやれてよかったと思います。

最近は路上ライブ自体規制が厳しくなってきている感があるので、今後は気軽にやるのは難しくなっていくのかもしれません。

新しい曲も何曲か作りました。いつも雑に録って終わりなので、たまにはちゃんとレコーディングしてみても良いかもしれません。歌もギターもまだまだなので引き続き頑張ります。
https://soundcloud.com/yuzo-iwasaki

来年またエンジニアライブをやりたいと思ってまして、12月には第2回のキックオフを行いました。年明けにまた改めて告知できるかと思います。お楽しみに。

プログラミングワークショップ

今年の春ぐらいに外国人の子どもたち向けにプログラミング教室をやることを思いつき、久しぶりに大学の先生の研究室を訪問しました。その後紆余曲折あり、鶴見で外国人を支援する活動をしているABCジャパンと一緒に8月にワークショップを行いました。

来年は忙しくなりそうなので、こちらの活動はしばらくできないかもしれませんが、余裕が出てきたらまた再開したいと思っています。今一人チームなので、もし興味がある方がいればお声かけください。

最後に

以上、今年一年の振り返りでした。そういえば、noteを始めたのも今年でした。アウトプットはすごく苦手なのですが、これも挑戦と思って頑張ります。

今年は自分勝手なところが多かったので、来年は人のために生きられるようにしたいです。それでは今度こそ良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?