見出し画像

2021年振り返り

あけましておめでとうございます!すでに2022年になってしまいましたが、気にせず2021年を振り返っていきます。

この一年も相変わらずコロナが猛威を奮っており、あまり積極的に外出することはできませんでした。ただ、コロナに関しては7~9月の3ヶ月で大きく盛り上がった一方で10月からは下火になり、最後の3ヶ月だけは自由にいろんな場所に出かけることができました。

前半

2020年の年末から Early Birds Lounge という朝活コミュニティを始めたので、前半は頑張って朝活してました。

1~2月はまだ体調が悪かった気がするのですが、3月以降は随分回復しました。引き続き通院して薬を飲んではいるものの、現在はわりと元気です。

また、この時期に何曲か曲を作りました。2021年の後半はほとんど楽器に触らなかったので、前半に少しだけでも触れてよかった気がします。

仕事面ではSREチームのマネージャーをこの時期に一度降りています(が、後から復活することになります)。

3月~4月はSREやDevOpsをテーマに2回登壇しました。あまり登壇は得意な方ではないのですが頑張りました。

また、この時期に朝活コミュニティ用のSlack Botを作りました。この頃はまだ趣味でプログラミングをする余裕がありました。

5~6月は6月に1回目のワクチンを打った以外はあまり記憶がないです。

後半

7月に2回目のワクチンを打ちました。これだけ早い時期にスムーズに打つことができ、ご尽力いただいた関係各所には感謝しかありません。2回目の摂取では事前に聞いていた通り副反応がありましたが、多少発熱したくらいでそこまで大事にはならずよかったです。

8月に所属する会社の肩書きがエンジニアリングマネージャーからVPoEに変わりました。チームのマネージャーも引き続き兼任するのでやること自体はあまり変わらないのですが、より広く様々な領域に関わるなど新しいチャレンジをさせてもらいました。この時期からだんだん忙しくなってきます。8月はオリンピックがあり、コロナのピークがありと世間的にも忙しない月でした。

9月は夏休みと有給消化で休みの多い月でしたが、コロナが流行りに流行っておりあまり外出することはできませんでした。ひたすら本を読んでいた気がします。

10月ごろを境にコロナが落ち着いてきたため、10~12月の3ヶ月は色々なところに出かけました。友達のライブを見に2年ぶりにライブハウスに行ったり、別の友達の店のオープン祝いに長野に旅行に行ったりしました。ヘッダーの写真はこの頃に行った六義園です。他にも久しぶりに飲みに行ってワイワイしたりと楽しい思い出が多かったです。

長野といえば戸隠で食べた蕎麦が美味しかったです。

また自由に飲みに行ける日が来るといいですね。

あとこの時期に社外の人と2回カジュアルに雑談しています。相手をしてくださった @katsumata_ryo さん、 @chaspy_ さんありがとうございました!

まとめ

2021年を総括すると、前半はコミュニティ活動や音楽活動、登壇、プログラミングなど精力的に活動しており、後半は仕事が忙しくなった関係でそちらに比重が置かれるようになりつつも、コロナが落ち着いていた時期に久しぶりにコロナ前の日常を謳歌していました。

あと、一年を通してひたすら神社に通っていました。振り返ると、色々ありつつも良い形で終われたので、ちょっとは役に立てたかもしれないと思っています。

オミクロン株の流行など2022年もコロナで先行きが見えませんが、仕事でもプライベートでも引き続きやるべきことを粛々とやっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?