放課後.rb

3/5に放課後.rbという名前の勉強会をやったのだが、なかなか楽しかったのでそれについて書いてみる。ちなみに、放課後.rbというのは勉強会後に「ゆるい雰囲気が放課後っぽくて良い」という意見をいただいたので後付けでつけた名前である。

発端は自分がよちよち.rb仲間のけんさん、くめさんと3人で飲んでいた時に、こんな雰囲気で少人数の知り合いにゆるく教える会があってもいいかもしれないと思ったのがきっかけである。

ちゃんとした勉強会をやろうと思うと大変だが、飲み会の延長ぐらいのテンションで知り合い同士でゆるくやる分には楽なのではないか。初級者と中級者が気軽に交流できる場所があったら良いのではないか。少人数ならわりと手厚く教えられるのではないか。というようなことを考え、rryさん、まるちゃんの二人も誘って5人で初級者中級者交流ペアプロ会をやってみた。

当日は2チームに分かれて、それぞれのペアでcyber-dojoというサイトの問題を解いていく形式でやった。このサイトはまるちゃんに教えてもらったのだが、サイト上に開発環境が揃っていてペアプロにはとても良かった。まるちゃんありがとう!!

基本的にはお題の内容でペアプロしつつ、会自体がだいぶ自由なので所々でちょっとした中級者tipsを教えたりした。少しでも役に立ってくれたら良いな・・!

広い会議室に5人だけと普通なら寂しそうな光景だが、今回はそういうコンセプトなので問題なし。楽しかったです。

「良い放課後だった」というミームはけっこう気に入ってる。参加してくれて本当にありがとうございました!

思いのほか好評だったので次回もやるかもしれない。その時はギターを持って行きたいと思う。放課後なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?