見出し画像

2023年振り返り

今年もあと僅かということで、毎年恒例の振り返りです。去年は?

仕事

引き続きプロダクト開発部長兼VPoEとして、採用やIT統制を中心に色々やってました。

2月にはそのっつさんたちと3社合同のSRE採用イベントを行いました。すごい人二人に挟まれて、場違い感を感じながらも頑張りました。

10月からは白川さんがCTOに就任し、心強いメンバーが増えていく中で改めて自分の役割について考える機会の多い一年でした。

CAMPFIREはここ3年ほどCTOがおらず、実質的にVPoEである自分がエンジニア組織のトップだったのですが、振り返るとうまくやれたところもあれば至らないところも多かった印象です。関わってくれた方々は本当にありがとうございました。

プライベート

アウトドア

仕事以外はというと、今年はこれまでやってこなかったことにチャレンジした一年でした。具体的には、ドライブや釣りなどのアウトドアに手を出してみました。代わりに音楽は全くと言っていいほどやらなかった。

これまではひたすらインドア寄りな人間だったのですが、30代後半になって新しいことにチャレンジしてみたくなったというのが表向きの理由です。

15年ぶりに運転を再開して、初めてレンタカーを借りて一人で高速を走ってみたり、初心者用の釣りセットを買って初めて海釣り公園に行ってみたりと、個人的にはかなり頑張りました。この調子で来年はキャンプもやってみたい。いくつになっても新しいことをやるのは楽しいものです。

旅行

夏休みは岡山と香川に旅行に行ってきました。当初の目的だったクラウドファンディングで支援した店は、残念ながら閉店してしまい行けなかったのですが、美観地区でのんびりしたり瀬戸大橋をドライブしたり本場のうどんを食べたりとなかなか楽しい旅でした。

https://twitter.com/yuzoiwasaki/status/1705032351095591124

https://twitter.com/yuzoiwasaki/status/1705040698196795854

ほんとは4月に山形にも行く予定だったのですが、カンピロバクターに感染してしまい、一週間謎の高熱と下痢に苦しんでました。こちらは来年リベンジしたいです。今年は会社の忘年会も当日に風邪をひいてしまい行けないなど、なんだかそういう巡り合わせの年だったように思います。

家族

今年は運転の練習で親に付き合ってもらったり、4月に体調を崩した時にもお世話になったりと、親との関わりが多い一年でもありました。これまであまり実家に帰らない人間だったのですが、これを機会に少しは親孝行していけたら。

秋には入院していた弟のお見舞いに行って、これまた数年ぶりに再会するなど、家族との関わりも多かった気がします。

歯医者

こちらも15年ぶりくらいに歯医者に行って、親知らずを3本抜きました。あと1本は来年抜く予定です。親知らずの下の歯は噂に聞いていた通り結構大変で、1時間くらいかけて抜歯されました。が、全くと言っていいほど腫れず、院長から「すごい!何をしてもいい体だ!」とお褒めの言葉(!?)をいただきました。

病院は一度行かなくなるとつい足が遠のいてしまうのですが、歯医者はこれからも定期的に通いたいと思っています。

来年に向けて

来年は引き続きドライブや釣り、キャンプなどのアウトドアを頑張りつつ、コーヒー豆の焙煎とかもやってみたいと思っています。もっとコードも書いていきたい。

今が37で来年38になるので、そろそろいい歳というか、将来について考えることが多くなりました。来年はもしかしたら大きな変化があるかもしれないですね。

最後になりましたが、今年一年も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

いわさき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?