見出し画像

未来に向けた投資「グリーンファイナンス」の発展を目指す都の取組のご紹介!- グリーンファイナンス外国企業進出支援事業‐

 皆さんこんにちは!
 読者の方の中には新生活を迎えた方もいらっしゃるでしょうか? 今年度も「国際金融都市・東京」noteをよろしくお願いします。

 新年度1回目の投稿となる今日は、グリーンファイナンスの発展に向けた東京都の取組について紹介します!

 これまでも紹介してきましたが、都は、 気候変動対策を推し進め、経済・社会の持続可能な復興を目指す「サステナブル・リカバリー」を推進しています。

 気候変動対策には新しい技術の開発や設備の導入が不可欠であり、同時に多額の資金が必要となります。こうした環境改善に向けた膨大な投資需要に対して資金を供給するのが、グリーンファイナンスです。

 都は、こうした未来に向けた投資であるグリーンファイナンスの更なる普及、マーケ ットの拡大に向けた取組を進めています。その一つが、今日ご紹介する「グリーンファイナンス外国企業進出支援事業」です。

 この事業では、グリーンファイナンスに取り組む金融系外国企業が都内で事業を開始する際に要する経費を重点的・集中的に支援するとともに、事業者の広報活動、事業定着に資する専門的アドバイスやコンサルティング、そして、ビジネスマッチング等の具体的なビジネスにつながるサポートも実施しています。

 令和4年度は18の国と地域から54社もの応募があり、外部有識者等による選定委員会による審査を経て、この度支援対象企業7社が決定しました!
 支援対象企業の詳細は都のHPで紹介していますので、是非ご覧ください!

 なお、令和5年度については令和5年5月中の募集開始を予定しています!募集が開始次第、下記HPにてご案内いたします。


 また、都はこのほかにも、先月ご紹介した「東京サステナブルNavi」をはじめ、様々な観点からグリーンファイナンスの推進に取り組んでいます。ご興味のある方は、noteの他の記事や東京都のHPをご覧ください!

 
 このnoteでは、今後もグリーンファイナンスの発展など、「国際金融都市・東京」の実現に向けた東京都の取組を、皆さんにわかりやすく紹介していきたいと思います。
 それでは最後までお読みいただきありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!