20-トランスジェンダーの箱

URL: 

https://open.spotify.com/episode/5yW1BIBHZaMeq8gJSq3DS9?si=9f9d1ca2538643c9

概要:

アメリカ南部に住む母親が、ソーシャルメディアなどの、広範なポルノグラフィーへの曝露を含む外部からの影響について説明する。

PITT (トランスの不都合な真実を知る親の会 URL: https://pitt.substack.com)のサイトで最初に公開されたエッセイ。暴力などの描写が含まれます。
============
私はアメリカ合衆国の南部に住む母親です。2ヶ月前、私のメールの受信箱に14歳の息子からdocファイルが届いていました。そのファイルは「お母さんへ、大事な話があります。お母さんが思うこととはたぶん違うけど。僕はゲイではありません。一応違うっていうか」から始まっていました。

息子は、自分はトランスジェンダーで、これまで3年間、お母さんの息子ではなくレズビアンの娘だったと続けました。息子の宣言の意味を考えている間に、典型的な変わり者で外交的だった息子は長々と眠るようになり、ふさぎ込みがちで気が短くなりましたが、私たちはただ思春期が始まったしるしだろうと考えました。それは間違いでした。

どうしてトランスだと感じるのと尋ねると、「ネットでトランスの情報を見つけて、書かれている内容が面白くて、僕と同じだったから。トランスだったんなら、どうして僕がいつも他の人と違って溶け込めないのか説明できる」というようなことを答えました。どうしてそう信じられるのと尋ねると、言い淀んで「ただ分かるんだよ」と答えました。

それから数週間、息子は精神的にも身体的にも不調が続き、私は学校から支給されたノートパソコンの充電を確認しようとしました。そして、ポルノが載っているDevientArtや TikTok、Redditのサイトを見つけました。私たちが眠っている深夜に、息子はこれらのサイトにアクセスしていました。

最初は無邪気な質問から始まって、「どうして僕は他の男子と違うのか? ゲイなんだろうか? この身体とうまくやることができるのか?」 答える価値のある質問ですが、「あなたはトランスです」とか「女の子かもよ」のような回答にはショックを受けました。

他の人より息子とよくやり取りしていたユーザーもいました。その内のひとりは自称トランス女性で、息子に「コーチ」しようと申し出ました。このそそのかし屋は(聞き取り不能)や、自分を女だと想像したり、他にも男に挿入される経験を説明したり、自分を女性として画像化するなどのやり方を心得ていました。

私はパニックに陥り、スクリーンショットを撮って通報する代わりに、アカウントを全て削除し履歴も消してしまいました。

ネットの情報について発見してから、息子の学校で事件がありました。数学の授業の後、誰かが、全部のクラスで息子を馬鹿にする内容のメモが着いて回ったら面白いだろうと考えたのです。放課後、息子は首を吊ろうとしました。衝動に駆られての無計画な行動で、幸い息子は気絶し、死んでしまう代わりに頭を打ちました。この後、息子は「ジェンダー関連」のことはまるで学校から盗んだ物に着いて来たみたいな気がすると語り、もう戻りたくないと訴えました。

それで、どうしたかというと、私たちはインターネットを解約し、別の学校に転校しました。私たちはレトリックの本を読み、批判的思考を学びました。できるだけ息子の身体の健康を保つよう、バランスのよい食事、運動、音楽に触れるよう心がけました。幸運なことに、息子に話をさせてくれる素晴らしいセラピストも見つけました。

やがて、しかめっ面の笑い顔と、持ち前のウィットと、一風変わったユーモアが見られるようになりました。息子はもう別の名前や人称で呼んでほしいと頼むことはありません。名前のことはもういいのと訊いてみると、どうだっていいとの返事でした。息子はずっと馴染めた気がしなかったと打ち明けました。息子はより束縛の強い箱に自分を合わせようとしたのです。トランスジェンダーという箱に。このトランスジェンダーの箱は、息子には合いませんでした。

活動家たちは私たちをトランスフォーブと呼ぶかもしれません。メディアはトランス自認を受容し、祝福するのが自殺防止に繋がると伝えるかもしれません。私は反対です。私たちの経験では、子どもがトランス自認に接するほど事態は悪化し、自己破壊は深刻になりました。

私たちの息子のアイデンティティは「きちんと見てもらいたい、自分が馴染める場所に行きたいという叫び」です。私たちは世間で推奨される自認の受容の代わりに、息子の痛みを、混乱と助けを求める声を受け止めました。

私たちは子どもを愛していますし、これからも愛し続けます。私は元トランス自認の息子の親です。そしてこれからも、成長途中の子どもの心身への医学的介入に反対します。また、ネット上のポルノと、幼い子どもを狙うプレデターが徘徊する破壊的なsubRedditsが、子どもを生身の身体から引き離そうとしている不穏な実態を誰か他の人が暴いてくれることを願います。私は、有害なトランス・ナラティブにとうとう疑問の声を上げた何千人もの親たちの1人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?