見出し画像

3/26(土) 卓上遊戯室にてパワーカタン

玄関先には看板が置いてあります


新潟gamesさんのお宅での、毎週土曜日開催されているボードゲーム会に参加して来ました。

先ずは「ナインブレイク」

お二人とも初めての試遊

「ナインブレイク」とは、オセロに足し算要素を加えた、小学校の教材にも採用されたボードゲーム。
オセロは皆さん知っていると思いますが、更に頭を使います。

挟んだ方が大きくないとひっくり返せない!

角を取る事に固執すると、思わぬ展開に⁈

赤が先手、黒が後手番。
普通のオセロのように遊びますが、裏表に数字が書いてあるチップを共同使用します。
挟むだけではなく、挟んだ二つが、挟まれたチップの数を上回ったら、ひっくり返せます。同点以下ではひっくり返せない。
チップが並んでいると、足して二桁になると、一桁の数字となります。
つまり、
5+6=11となった場合、一桁の「1」として扱います。
2+3+5=10 となると、「0」と扱います。
なので、9が一番強い‼︎
故に、「ナインブレイク」なのです。

みんなで頭の体操だ

最初はここから始まります

4×4 & 6×6 の二つが楽しめます。

3Dカタン登場❣️

カッチョええ〜❣️

初めて目前で確認する、3Dカタン‼︎
やはり、圧巻です。

パワーカタンで遊ぼう

貴方なら、何処に置く⁈

上の初期資源にパワーカタンのダイス目を置いて、新潟gamesさんが一言。
「…こ、これは⁈何処に置くのが正解なんだ⁈」
はい。皆さん、そうおっしゃいます(笑)
「何処でも大丈夫ですよ。不正解は、ありません!」
と、益々、混乱させる回答をしておきました。

それぞれが初期配置終了

ここからスタート

今回は三人戦パワーカタン。
しかも、ボ当地時短ルールでの対戦。
僕は橙色、新潟gamesさんは青色。
さて、どうなるか⁈

結果は新潟gamesさん勝利

我、ダイス目に嫌われる

もう一人の、パワーカタン初体験の方も、あまりにも資源が手元に来るので四苦八苦。
赤色で優勢に進めてましたが、新潟gamesさんが街道王を奪い取り、更に騎士王もゲットしての逆転勝ち❣️
ゲーム時間は35分でした。

やはり、パワーカタンはジェットコースターだ

この角度から見ると、絶景です

初めてのパワーカタン。
次々に湧いてくる資源に、ウハウハ。
通常では味わえない、贅沢な使い方に、
お二人とも満足そうな笑顔でした。
良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?