見出し画像

会いに行く支度する

書きたいことはたくさんあって下書きも何個かあって、でもなんだか世に出すのをやめていた。やめている。ついでに人生を頑張ることもやめている。

そんなこんなで6月に突入しております。
時間が経つのが本当に早くて、歳を取ったなあ…という話を会社の先輩にしたら「まだそんな歳じゃないでしょ」と言われた。いえ、もう28歳になりますし、そこそこの年齢。世間からしたらまだまだ若輩者ではありますが。
毎日労働していたらいつの間にかこんなに長い間生きていたんだなあ。

なんだか今の自分ってちょっとつまらないなと毎日のように考える。
人に嫌われないようにありきたりな言葉を選んだり誰も傷つけない優しい言葉を選んだり、毎日求められているであろう自分を演じているようだ。でも我慢しているわけではなくて、我慢というよりも遠慮。一歩引いて俯瞰して考えられるところを大人と言ってもらえるけれど、正直良いことなのか悪いことなのかはわからない。
社会人6年生、社会との距離の取り方だけ上手になった気がする。
本当のことを伝える時もなんとなく道化役に徹することでそれを本心だと捉えられないようにしている。この人はちょっとふざけて言っているのかな?と、ちょっと周りを困惑させている。
自分の殻を破りたいけれど本当の自分を見せるのは怖くて、わたしの殻はどんどん厚くなっていた。

こういうことを考えるたび、長く付き合っている友達や自分のことを分かってくれる人の存在は本当に大事だなと日々思う。でもそんな人たちにもいつでも少し遠慮をしてしまう自分がいるのが、ちょっと、かなり、嫌だな。
嫌だなと思って調べたり友達に聞いてみたら結構そういうことに悩んでいる人も多いらしい。みんな仲間だった。少しだけ安心。

いい人すぎる人と接するのが怖い。いい人をいい人だと思えない自分がいるのも嫌。そういうことがあると途端に自分が嫌な人に見えてくるから最近少し落ち込んでいたけれど、わたしはいつもわたしのことが好きだし、この人といる時の自分は自分らしくて好きだなと思える人たちもいるし、そういう自分にとって都合のいいところだけ見つめて明日からも頑張ろうと思った。


迷惑だったりする?

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?