見出し画像

今日は、
第3期IMUAニッパーボードチームの練習開始日。
素晴らしいほど凪。

まったり泳ぐ。
ゴーグルをつけなくても水の中が見えた。
目の前の島で夕日が見えないが、その島より泳いで出て眞栄田岬方面に沈む夕日を見た。

6年生になるキャプテンはかなり逞しくなったもんだ。

カクレクマノミのいるポイントを見つけると後輩に潜って教えていた。

帰りはシーサイドのスープを飲みながら、
IMUAへ帰る車内のユンタクを楽しむ。

「オレ、前までクラスの子に暴れん坊のイメージって言われていたけど、今年に入って優しいし頼りになるって言われるようになったってば!」
「いろんな人と喋るようになったし。今までだったら喋らないヤツにもこっちから話に行く。」


自分自身で感じてる。しかも人に優しい彼本来の姿で周りといられているのが分かる。

「そうか。そりゃ嬉しかったなぁ。それ聞いて嬉しい。頼りにしてるよ。」


この瞬間までに気の長い時間がかかる。


彼は通って4年。
けど長いようで早く、早いようで短く。

子ども達は信じてあげなきゃいけない。
信じきるんだ。

子どもが転ぶ時〝くまにあう〟。
ライフセービングの師匠で大大大先輩の豊田勝義さんの言葉。

「比べない、待つ、逃げない、愛する、受け入れる。」

頭文字をとって〝くまにあう〟。

咄嗟に思い出したのだった。


それにしても、いい時間だった。


#くまにあう
#凪
#onna village




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?