見出し画像

2022.3.19 @伊勢原


前回の活動


この日は定例で毎月第3土曜日に伊勢原市桜台3丁目にある大原児童公園内で行われているラジコン走行会の皆さんも含め伊勢原小・中学校周辺をゴミ拾いしてきました。
初めての大人数での清掃活動でしたので不安はありましたが皆さん談笑しながら楽しそうにゴミ拾いしてくれていました!はじめまして同士の方も多数いらっしゃいましたが時間が経つにつれ少しづつ会話も増えて一人一人がやりがいと役割を見出しながらコミュニティが何となく出来上がっている気がしました。

一時間程度のゴミ拾い活動でしたがこんなに多くのゴミを集める事ができました。
※前回、前々回と大きなゴミ袋を持ちながらのゴミ拾いはとても難しく不自由に感じたので今回からはレジ袋大くたいのサイズのして、手で取って起きやすくしてみました。


ラジコン大会の風景

毎月通う常連さんもいれば、話を聞きつけて飛び込みで市内外から
参加し、ラジコンを走らせに来て下さる方も増えてきたみたいです!


この日は伊勢原市の職員さんが「伊勢原のゴミ」についてのお話を30分程していただけました。知っているけどやれていない事を思い出させたり今からでも使えるゴミの処理法など色々お聞かせくださいました!

まちの為になる事は外で何かすることも大切だけど家庭ゴミのあり方を一つ考え直すだけでも充分な活動になるんだなと思わせてくれた1日でした。


当日スケジュール

9:00 ラジコン大会設営
10:00 ラジコン大会スタート
10:30 市職員からのお話
11:00 ごみ拾い活動スタート


C+lus(クラス)オフィシャルサイト・SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?