2019年に「感謝」を。そして「2020年」の運営について

どうもGazyekichiです。いつも当サイトを見て頂きありがとうございます。私ごとですが、2019年を簡単に振り返ると非常に厳しい年になりました。

何よりアクセス数の低下です。2019年6月まで順調にアクセスが伸びていた中、急にアクセスが低下し、ブログの記事を半分削除し、通知はTwitterやLINEなどに依存していましたが、プッシュ通知を新たに導入したり、できるだけテコ入れを行いました。

その効果もあったのかアクセスは順調に回復し、お陰様でどうにか持ち直ししています。またブログを始めて以来、ずっとLINEで更新を行ってきましたが、プッシュ通知の登録者が想定を大きく超える勢いで伸びたこと。

そしてLINEの料金システムが変更になることから発生する財政的な問題から、12月20日を持って、記事の更新通知を終了させて頂きました。今までご利用頂きありがとうございます。

ただLINEは自動更新ができないこともあり、毎回手動で更新通知をしていたので、LINEを取りやめたことで少し肩の荷が降りたという気持ちにもなっています。

どうにか「2019年」も無事乗り越えられたのはいつも読んで頂いている皆さんのおかげです。本当に感謝しています。

そして2020年の運営方針についてですが、記事の更新頻度は1日8記事程度を予定しています。つまり現状と変わりません。ただ更新時間に関しては、変更する可能性があります。

LINEでの更新通知をやめたこともあり、今更新時間を模索している途中です。そして先日よりYouTubeを始めさせて頂きました。動画編集を今まで一切したことがなく拙い動画だと思いますが、記事を見たついでに動画の方も見て頂けると幸いです。

一応更新頻度は2日に1本を予定しています。ただこれからくる繁忙期には更新頻度を毎日に変更するかもしれません。

何よりYouTubeで10分の動画を制作するのに非常に時間がかかる。だいたい1日6時間以上の時間を要しています。YouTubeを始めるにあたって初期投資は抑えようとしましたが、パソコンだけは買いなおして少しでも作業効率の改善に努めていますが、パソコンの前に自分のスキルをあげるべきだと日々痛感しています。

また希望的観測ですが、YouTubeが順調に起動に乗れば、いずれブログの方の更新頻度は下げ、YouTubeの更新頻度を上げたいと考えています。

2020年は日本市場でも5Gが開始し、スマホ市場は大きな転換期になるかもしれません。この転換期を文章。そして動画でその魅力を伝えていきたいと考えています。

今後ともよろしお願いいたします。

ではよいお年を。

Gazyekichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?