見出し画像

ガゼルさん32 春ツアー2024大阪DAY1

2024年4月20日
から始まったエビ中の春ツアー
「私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~」
台湾含む13公演を終え、残すところ後2回となりました。

《大阪》7月27日、28日 NHK大阪ホール
終わり間近の春ツアー。
やっとだよ。やっと参戦できるっ!!

昨日のお渡し会で千秋楽の準備運動とするつもりが、気持ちが全力⭐︎ランナーしちゃったからアドレナリンがドバドバだ!

いざ出発?

おはようございます♪本日は7月27日でございます。
今日も暑い最高のお天気ですね!では大阪行ってきますっ!
ってワケには行かないんすよっ!
朝はあるミッションを終えないと大阪には行けない。妻との約束。
それは、地元PTA連合が開催する講演会の準備と後片付け。それと講演の謝辞を述べる。
謝辞てなに?しゃもじ?
『今日はありがとうございました。素敵なお話を……』をやらないと行けない。
昨日から溢れ続けていてたアドレナリンが、すっと引いて行く。

近所の爺さん婆さんと、PTAの奥様方に囲まれてながら、なんとかミッションを完遂。
どっと疲れたけど、ここから無敵の時間。
妻に『逝って来ます🫡』と告げ、お泊まり公認で大阪へ向かう。

僕の大阪夏の陣

去年、大阪駅の梅田地下で無限ルーパーになった僕。
今年は迷いませんよ!一度行った所は完璧に行けますから!!
無事、谷町線に乗り換え四丁目へ。2番出口から地上へ出て、家庭裁判所の横を通りNHKホールに入る。
建物の中で何かがウロチョロしており、
「これが私立恵比寿中学の名物マネージャーの校長さんか。なるほど。」
とバカなこと言いながらイツメンを探す。

撮影:贅沢微糖氏

彼らを秒で見つけた。
と言うより、秒で見つけて貰った。
無事、らいくんとしょうくんと合流しワラワラと集まってくるオタクたちと久々の再会を喜び開演の時間を待つ。

今日は単番(お一人様)。
席はC5の14
真ん中の左寄り。

無事に席について、その時を待つ。

いざ!開演!

Xからの情報は全く制限してなかったし、‪例のセトリ教えてくれる有名人のポストも普通に目を通していたのに、セトリをほぼ全く知らない。覚えてない。
Drama QueenとKnock You Out!は絶対やるってことしか知らない。
席の周りには目立った変な人はいなく、おそらく平和な席なんだなーと思ってボケーっとしていたら、突然、後ろ左方から
「えまちぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」
後方右から
「ゆのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」
おいおい、この声、身内かよ(*´꒳`*)。

これが噂のオープニングのオープニング。
「ののかぁぁぁぁ」「バリカタァァァァ」
「たこやきぃぃぃぃぃぃ」??
「ここなぁぁぁぁぁぁ」
各々が叫び出したので、
じゃ、せっかくなんで僕もやるかと腰を浮かしかけた時、横の席のお姉さんが彼氏?に向かって
「誰も歌穂ちゃんって言わないね。小林推しは紳士が多いんだねっ✨」

そのまま無言で浮いた腰を下ろす。

そんな1人寸劇を楽しんでいると、オープニングムービーが流れ始めた。
ブラスバンドなebiture。かっこいいな。
ムービにメンバー出さないっていう演出も悪く無い!!
その後、ブラスバンドがあの曲のイントロに変わる。
キタ!Knock You Out!だ!
薄いスクリーンの後ろにメンバーが現れ、スクリーンに投影された歌詞と共に歌い始める。

私立っ!恵比寿っ!中学Knock You Out!

♪───キO(≧∇≦)Oタ────♪

年甲斐もなく、おっさんの全穴から脳汁っぽいものが吹き出す。
年始の大学芸会ぶりのえびちゅう。
感無量ですが、まだ泣かない。
今日は泣かない。

スクリーンに映し出されてる歌詞のおかげでコールがやりやすい。素晴らしい👍🏻

Knock You Out!のあと立て続けに新アルバム曲が続く。
今回すぐ気になったのは、曲の繋ぎが切れず音楽で繋いでる。なんて言うのか分からんけど、音楽で繋ぐやつ。気持ちも途切れず繋がるから僕は好きだ。

なるほどね。序盤にアルバム固めるタイプのセトリか。
と思ってるのも束の間。

MCの後に僕の大好きなあの曲のイントロが聞こえ、メンバーが独特なダンスをはじめる、
これは!(`・ω・´)ファンクだ!!
制服“報連相”ファンク
リコナカヤマをフューチャーした曲。僕は間違いなくブチ上がる曲!!
あたりまえだっ♪!!

曲が終わり、報連相サイコーってなってる僕の目にとんでもないものが見えた。
『口パクでシャウトする小林歌穂』

「Put your hands up Everybody!!」
「キャモーーーン」

なにっ!!アレやるんすか?
EBINOMICS
初めてライブに連れて行って貰った日のセトリにあった曲。あの時も歌穂ちゃんの口パクは輝いていた。
思い出補正も相まって、クーラー効いてんのに目から汗が止まらなかった。
アゲ曲なのに。

諸事情によりやる気の歌穂う修正!
入りまぁす!!


入るよそりゃ!

さっきからひたすら推し歌穂カメラだよっ!!!

推しは歌穂ちゃんだけではないですよ。みんな大好き。
りったんも、悠菜も、えまちも大好き。
でもね。
おじさん不器用だから、もうぽーちゃんしか追いかけられないのよ。ひたすらぽー。
ぽーが右に行ったら右向いて、左行ったら左向く。
これは、愛読者さん達には常識レベルの当たり前ですけども。

それと、EBINOMICSで発見したんだけど、歌って踊ってる途中で、ハイトーンカラーショートの歌穂ちゃんの前髪が前にふぁさって降りてきて、鬼太郎みたいになってんのね。それでそのまま前髪の隙間から覗く片目でバチバチのキメ顔で歌ってんの。
それをバッって頭振り上げて、前髪直す時の、なんと美しくイケメンな事!!
やばいよ。ホンマ。
今日のこの後は絶対それを見逃さないようにしよう。

そんな発見しながらEBINOMICSを終え、メンバーがそろって下向きのピースで静止している。
もう、やめて。
青春ゾンビィィズ
推しアゲ曲が3曲続く。

ファミえんかよっ!!!って叫びたい。

僕の永遠のカリスマ、TAKUYAが作ったゾンビィィズ。好きにならない理由が無い。
ファミえんをフライングして感じる。
最高だよ。
なんちゅーセトリ。
そりゃ、鯉もコンも全通しようとするわ!!

( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


ブチ上がりでゾンビが終わる。
もう、MCいこ、脳がショートてる。

真山:明日世界が終わっても
   この音は止まらないんだ♪

僕の脳汁も止まらないんだ。

マイカーで延々とリピートされてるファミえん2023のライブ映像。その中で姉メンが金魚衣装で歌う響は一年を通して何十回と見てきた。
だから、響には耐性ができてる。
今日の響は10人バージョン。素晴らしい。
簡単には泣かんよ。
ブチあがってオーバーヒートしてる気持ちをゆっくり落ち着かせてくれる。
ゆっくり聞き惚れる。
とても心地よい。。
を通り過ぎて、今度は涙腺がおかしくなって来た。
ダメだわ、防御力1だわ。

涙も鼻水も乾くだろと、放置してるところに全力⭐︎ランナー
もう、顔面グチャグチャ。
このセトリを考えた人はオタクの殺し方をよくご存知です。
こんなに緩急つけてくるとか、山本昌かよっ!

いつものライブレポなら、やばかった曲をチョイスして感想書いていたけど、今日のセトリ。
ちょっとやばすぎてほぼ全部書いてしまいそう。
もうちょっとお付き合いください。。、

筆休めのムービーの裏で、何やら机が運び込まれてる。
なんだ?何すんの?

気をつけ!礼!着席!
キンテマきたーーーー!
キングオブ学芸会のテーマ
略してキンテマ。

なんてぽーちゃんが楽しそうなんでしょ。
今日のぽーちゃんの見どころ其のニ。

顔面。

とにかく顔面がやかましい。
😊😂😭😢😮‍💨😅😊😗😁😆😜😒😫😳😥😊
表情がコロコロ変わる。
可愛い。素晴らしい。
大好き。

もうね、あの子から目が離せないの。
明日もあるから、他の子は明日みよう。
いいよね。
今日は全集中小林歌穂の呼吸です。

キンテマあとは、その机つかって踊るガリ勉中学生。

みなさん。
エビ中のガリ勉キャラといえば、風見和香。
おそらく満場一致かと。
異議は認めるけど、そんな人いるのか?
そののんちゃんをセンターに寸劇めいたパフォーマンスが繰り広げられ、とても目に優しい。

バファリンは小林歌穂と風見和香の半分ずつでてきてるくらい優しい。
なんで、世の中に戦争があるんだろう?
こんなに優しいのに。

テブラデスキー
ライブで聴くのは初めてだけど、なんでやってなかっての?ってくらいアガる。
これは、町田に次いでリバイバルあるか?!

ここで学芸会が始まった。
深夜の学校に妹メンバーが忍び込むって設定の寸劇。
他の公演はわからないけど、とにかくめちゃくちゃ面白くて。
総括すると小林歌穂がピヨピヨだった。
ピヨピヨ🌀ピヨピヨ🌀ピヨピヨ🌀ピヨピヨ

ピヨピヨの後は
STAY POP
ステージに残った妹ちゃんが歌う。
歌穂ちゃんがいないので、推しカメラお休み。
やっとこさ、のんびりみんなを見れるもおもったけど、
ゆなぁ…
えまぁ…
えまゆなが可愛い!!

10人になって、曲の雰囲気、ステージの使い方、演出など、いろいろ選択肢が増えてきてるだろうね!もう、素敵すぎて

しんどい。

その後は久しぶりに kyo-doだっ!を聴く。

ソロダンスで会場を沸かせ、最後にえまちがステージの高い所で、ダンスを魅せつけたあと、颯爽と階段を降りてくる。
メンバーとすれ違いざまにポーズを決めてる姿を見て、
「えまちのメイン曲ってあったか?オレンジのメイン曲?紅すんのか?え?あれ?まさか…?!」
の思考と同時に

エマ:あてもなくこれが現実なら♪

l”ll be here
元祖オレンジが1番をほぼ1人で歌う曲。
今後もう誰もやらないだろうと思っていた曲。
1日を通して、歌穂ちゃんばっかり見てたけど、この曲に関しては、桜井えまを見る以外、他の選択肢が無い。
階段から降りて来て歌い始める時、最高に震えた。
歌穂ちゃんごめんなさい。
今のところ、えまちが僕のMVPです。

えまと悠菜は同期で親友

カホリコみたいな感じで仲良しコンビ。
でも、えまは悠菜に対してコンプレックがある。そして悠菜もまた、えまに対してコンプレックスを抱いてる。
お互いがお互いを認め合い、負けたく無い一心で努力している。
これぞライバル。漫画みたいな2人の関係性がほんと素晴らしい。
l”ll be hereを聴きながら、そんな事ばっかり考えてた。



どう考えても、泣くだろ。普通。

あっという間にl”ll be hereが終わり、次のイントロから聞こえた瞬間、僕は山中湖にいた。
昨年、Twitterでなんだあれ?と言ってしまったあの曲、SummerGlitter
昨年のファミえんの日が落ちかけ、昼と夕方の中間くらいの赤く明るい、あの空の中で聴いたSummerGlitter。一生忘れないあの夏の思い出。

今、もう一度、あの空の下でサマグリを聴いている。

曲が終わると同時に、閉鎖された暗いホールに戻って来た。

そういえば、もうすぐファミえんだな
楽しみ😊

ここからは
CRYSTAL DROP
Hello Another World
DRAMA QUEEN
とアルバム曲が続きいた。
なかなかいい。最初はあんなに否定的だったし、それに賛同する人も多かった。
でも、そんなあの曲達も今じゃすっかり、えびちゅうの曲。
路線変更云々なんて言わせない!
なんでもこいゃぁ!ー

うーーーー!曖昧なんてピーポー無関心✨
HOT UP‼︎のお時間です!!
後半に強引に盛り上げるならこの曲っきゃない。
「HOT UP‼︎を聞かれたということは、体がHOTしてUPしたんですね。」

その後、ゆのぴ煽りきっかけで
ゼッテーアナーキーが始まる。
あらまぁ、国歌ですやん。
我々ぽーランドの。
オイオイオイ!!⤴︎
オイオイオイ!!⤴︎
オイオイオイ!!⤴︎
オイオイオイ。⤵︎

そして心菜がみんなを煽る。
❤️次の曲が最後になりました!
\\えーーーーーーーーーー//
❤️えーーじゃなくてぇ!
\\ウェーーーーーーーーイ!//
❤️ありがとございまぁっす!

トーキョーズ•ウェイ
もう、ホンマに終盤。あっという間だった。

簡単なMCを終え、メンバーが去ってゆく。
見えなくなった瞬間からアンコールが始まる。
誰かと振り返ると、案の定、身内がいっぱい。元気だなぁ。
今日はやめとこ。明日に全振りするわ。

アンコールの曲は毎回変わるそうで、大阪1日目は禁断のカルマとフレ!フレ!サイリウム。

ホンマの最後のMCのとき、歌穂ちゃんにレス貰った。(気がする)
レスは自己申告。思い込みが大事。


楽しかったー。
まじで。
明日もこれがあるのね。
楽しみすぎる!!

この後、オタク達と飲むので移動。地下鉄の9番出口から地下鉄へ。
え?9番の方が近いやん。
あれ?これ、去年も言ったな。
全然あかん。覚えてへんやん。

その後、日が変わるまで飲んで騒ぎ、地下鉄の入り口でバースデーを祝って貰らって、ラーメンを食って、快活のリクライニングでドラマを見て寝た。

いっぱいで騒ぐのもいいよね!

ドラマ、量産型リコの最新話をみて寝た。

明日も楽しみだなぁ😊

本日のセットリスト

M1 Knock You Out!
M2 BLUE DIZZINESS
M3 TWINKLE WINK
M4 制服"報連相"ファンク
M5 EBINOMICS
M6 青春ゾンビイイズ
M7 響
M8 全力★ランナー
M9 キングオブ学芸会のテーマ
M10 踊るガリ勉中学生
M11 テブラデスキー〜青春リバティ〜
M12 STAY POP/低学年メンバー
M13 kyo-do?
M14 I'll be here
M15 Summer Glitter
M16 CRYSTAL DROP
M17 Hello another world /高学年メンバー
M18 DRAMA QUEEN
M19 HOT UP!!!
M20 ゼッテーアナーキー
M21 トーキョーズ・ウェイ!
アンコール
M22 禁断のカルマ
M23 フレ!フレ!サイリウム

※ライブの写真はナタリーさんのを使わせて頂いてます。いつもいい写真、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?