見出し画像

失うのが惜しいと感じる・・・でも、もう辞めた!

義理や人情なのか、失うのが惜しいと感じているこの感情、何だろう。

この人とこんな会話が楽しかった。ふとしたユーモアで一緒に笑いあった。その一瞬一瞬の積み重ねが人間関係の醍醐味。

それでも、そこにいることが自分の夢や憧れ、信条をいつの間にか否定するネガティブな社会なら、どうしよう。学んだことも多かった。

私の話を聞いて、近しい人は、「辞めれば?」と言った。

私一人でやって行けるかな。大丈夫かな。

でも、一人じゃない気がする。辞めると考えたら、次の道が開けた気がする。開いて行ける気がする。ご縁を作って行こう。あてが無いわけじゃない。これまでだってそうして少しずつ、行きたい道を選んできたのだから、何とかなるかも知れない。

きっと私に合った居場所があると思う。話を聞いてくれる人がいると思う。

価値観の全く違う人たちからは、逃げて逃げて逃げて、 夢や憧れを追いかけたい。      ・・・・・忙しいなあ。走りずくめだよ。                体力つけとこ🎵Mr.5聴いて❕

(参考になった本)                                                『気にしない習慣』内藤誼人 著   明日香出版                                                                                 サンクコスト効果:私たちはいったんコスト(金銭、労力)をかけて手に入れたものは、なんとなく失うのが惜しいと感じてしまう。

『下流の宴』林真理子著   毎日新聞社

(小説だけれど、これに比べたら私の選択なんてちっちゃい、ちっちゃい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?