暑すぎませんか?

こんばんは。

今日も暑かったですね。40℃を超えた地域もあるとか。40℃って、お風呂の温度と変わらないですよね。

昼ご飯を食べに少し外に出たのですが、少し歩いているだけで汗が噴き出てきて気持ち悪くなります。歩いてすぐに、これでは脱水症になってしまうと思い、自販機でウーロン茶を買いました。この時驚いたことに、水、麦茶が売り切れていたんですよね。やはりこの暑さに参って、みんなたくさん飲み物買っているんですね。

外に出て思ったことは、水分補給大事!ということですね。当たり前の事なんですけど、これに限る。水分を我慢するという思想とかいらないです。喉が渇く前に、こまめに水分補給。これやんないと、健康な人でも案外すぐに熱中症なると思いますね。後、マスクに関して。コロナの感染予防のため、マスクしている人多いですし、自分もしているのですが、喉の渇きに気付きづらくなって危ないと言われてますよね。なので、密な状態でなければ、マスクは外したほうがいいですね。コロナは基本飛沫感染です。空気感染もあるんじゃない?と言われてはいますが、それは換気が悪いとか特定の条件下で言われていることでしょう。なので、外にいる分には、気にしすぎなくて良いでしょう。密じゃないのにずっとマスクして熱中症になってしまったら、本末転倒です。ちょっと息苦しいなとか暑いなと思ったら、マスクを外す勇気をもつべきですよね。

ここまで600文字くらい使ってきましたけど、結局言いたいことは、コロナ対策に拘泥するあまり、熱中症対策がおろそかになったらあかん!
ということです。

暑い時期が続きますが、熱中症にならないように気を付けて過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?