見出し画像

ウミウシ飼いたい無職

真鶴に遊びに行きまして。
祖父母の家があった場所で、子供の時の夏休みといえば真鶴。
ちっこい時は磯遊びをよくしてましたが、ウミウシが好きでした。

図鑑にのってるカラフルなやつはいなかった気がするけど、可愛いよね。そしたら今はペット販売してるのね。
海棲生物を飼うのは技術がいるそうだが、そういうの腕が鳴る。
できるかどうかは別として。
環境をくみ上げてくのが好き。
自分が作った場所で、のびのび暮らしてるペットを眺めるのも好き。

…これ神様視点やないか。あら…私は神様ごっこがしたいのか?
失敗したら殺してしまうから責任重大。

かつてベランダで飼っていたメダカちゃん。
スダレで雨除け&日よけしてたんだけど、たまたま不在日にゲリラ豪雨。
帰宅したら、半分くらい流れてしまって泣けた。。
ビオトープっぽく飼育したくて頑張ってたけど、環境を維持するのは難しかった。海水は淡水の比ではないと聞くので、ウミウシのペットは妄想で終わりそう。

アベニーパファーっていう淡水フグも長年気になっている。
めちゃくちゃ懐くらしい。
魚を飼ってる方々は「魚は懐くよ!」ってけっこう言う。
でも懐くこと知ってしまったら、心があると知ってしまったら、釣りにも行けなくなってしまうではないか。行かないけど。知ってしまうと、不自由になる。

やっと1回目の失業手当をゲットしました。でも満額貰えなかった…。
しかし就活はしばらく休む。
財布に追い打ちをかけるかのように、旅行の計画を立て始めるアホ。
でもさ、いいよ。
生きるの楽しくなってきたなら、もうそれが正解だ。

どこに行こうか考えて、北海道釧路にある猛禽類医学研究所に行くことに。野鳥猛禽類の保護活動してる場所なんだけど、プロフェッショナル仕事の流儀の特集回で心臓ぶち抜かれて泣いた思い出。

ほら、わくわくしてきたぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?