見出し画像

レーズンとキャロットケーキ

こんにちは☺

レーズンパンが食べたいという家族のリクエストが
入ったので、レーズンをネットで買おうか、
スーパーで買おうか悩んでいます・・・笑


レーズンのようなドライフルーツには、
オイルコーティングされているものと、そうでないものがあります。

なぜオイルコーティングしてあるのか??

◎くっつかないようにするため
◎艶が出て見た目がよくなるため
◎水分の蒸発を防ぐため

などなどあるようです。🤔



油といえば酸化が気になりますよね


購入の際には、オイルコーティングされてないものを
選んだ方が使いやすそうですね!
(ちなみに植物油脂とかいてあります)




もしオイルコーティングされたものを買った場合も、
湯通しをすると良いようです!


まあ、乾燥していますし、生地の水分を吸ってしまいそうですよね🙂‍↕️

乾燥しているから、表面に出ている場合は焦げやすいこともあるので注意!


湯通しするとしないとでは、触感や風味に違いが出てきますね。


ということで、近所のスーパーにはオイルコーティングされた
レーズンしかおいていなかったので、
ネットで買うしかないかな、、、と思っているところです。


今回も学べた!!


挑戦したいスイーツがたくさんあります!

・ミルクレープ
・マカロン
・レアチーズ
・キャロットケーキ


形は悪いかもしれないけど、作るのって好きだなと
いつも思います☺楽しい!


以前、気になっていたキャロットケーキを作ったことがあります。楽しかった!


キャロットケーキは、にんじん??どんな味がするんだろう・・?
にんじんケーキってどうなの?と思っていました。


私が作ったのは上がクリームチーズのもの。

スパイスや、くるみ、レーズンなどが入っていて
好き好きは分かれる味かもしれません。

でも、クリームチーズもとってもおいしかった!


レシピによってはレモンクリームなどもあるそうです。

また作ってみたいなあ~



VLOGを私も撮ってみたいなと思うのですが、
素材が思いつかなくて、、、

お菓子作りも自己満なので、写真が限界・・・


部屋も汚いしなあ・・・


挑戦したいのにうじうじしています😓


また思いついたら、Youtubeを私も立ち上げようと思います!

これが目標の一つ!


ではまた~☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?