見出し画像

2023年1月の家計・資産推移【4,207万円→4,350万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年1月の家計・資産推移を共有します。今月から抱負の進捗状況も併せて共有したいと思います。

家計

収入43.5万円に対して支出は58.8万円でした。なので収支は-15.2万円です。
目標は+21万円ですので、全然ダメです。とはいうものの、例年私は12月にクレジットカードで駆け込みのふるさと納税を行うので毎年1月は赤字です。ただ、それにしても出費が多いですね。ちゃんと振り返ってみたいと思います。

  • 食費(ひとりで食べた分):20,000円→31,000円
    外食比率が上がり、少しオーバー気味です。

  • 食費(デート、友人と飲み):48,000円→53,000円
    食費が高いです。というものの、5,000円以上払ったのは2回だけで日頃の食事が結構大きいことがわかります。朝ごはんで1,000円オーバーとかは高いんでしょうね。。。

  • 食費(仕事の付き合い):11,500円→14,500円
    飲み会は2回でした。まあ必要経費ですね。人間関係を円滑にするにはたまにはご飯行くのがいいですよね。
    食費を合計してみると約10万円ですね。エンゲル係数高い。。。

  • 日用品・雑貨:54,000円→271,000円
    大物の生活家電が故障したので買い替えました。自分の中では一つの家電買うのにかかった最高額更新です。円安もあって物価の値上がりを感じますね。

  • 娯楽:200,000円→38,000円
    旅行だったりいろいろでお金を消費しました。そこまで大きな買い物はなかったのですが。

  • 服飾費:2,000円→22,000円
    今月は少し服を買い足しました。割と気に入っているので悪くない買い物です。

  • 交通費:8,000円→21,000円

  • 親への仕送り:30,000円

  • 光熱費・通信費:12,000円→16,500円
    燃料費高騰の影響がじわり・・・というところでしょうか。

  • 家賃:40,000円

今月はとにかく家電買い替えの影響が大きいです。
が、ほぼ恒常的に食費に10万円かかっているということに気づけたのはとても良かったです。平均して1日3,000円。平日は1,000円で済むこともあるので平均2,000円としても16日で3.2万円。残り7万円を休日15日なので1日あたり5,000円弱。

資産の推移

  • 総資産は4,207万円から4,350万円へ。先月より収支でいうと15万円原資が減っています。しかし評価損益が165万円上がっているため、資産としては150万円上がっています。

  • 今月はS&P500や全世界株に65万円追加投資しました。評価損益も120万円アップで順調です。今年も一般NISAに投資します。少額ですが、オールカントリーを買い始めました。米国偏重を少し是正していこうかと思います。

  • 自社株含めた日本株は特に追加投資していませんが、評価損益は30万円アップです。

非常に厳しかった12月から相場がやや回復しました。2023年は米国大統領選挙の前年になりますので通常であれば景気刺激策が期待でき、アノマリー的には株価が大きく伸びる年です。今年はインフレ対策の利上げもあり、同じような政策はとれないかもしれませんが、2022年の落ち込みを大きくカバーしてくれることを期待しています。

参考:しんきんアセットマネジメント投信「米大統領選前年の米株は」
https://www.skam.co.jp/report_column/pdf/1540/kankyo_20221229.pdf

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

ベンチプレス80kg に向けて、1月の目標は60kgをあげることでした。
結果は60kgを4回 1SET上げられました。なんとも微妙ですね。。。8回は上げられるようになって60kgいけるようになった気がするので精進します。

友人30名とご飯に行く

1月は順調でした。プライベートで7名とご飯に行けました。数年ぶりに会う友人がほとんどだったのですが、相変わらず楽しくお話できてとても良かったです。
リアルで会うのがやっぱり一番ですね!

それではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?