見出し画像

2023年2月の家計・資産推移【4,350万円→4,442万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年2月の家計・資産推移を共有します。今月から抱負の進捗状況も併せて共有したいと思います。

2月の家計簿

今まで資産ベースで収支や支出をまとめていました。資産ベースで考えると、収入はともかく支出が今月の現金支出と先月使用分のカード払いが混ざってしまってわかりづらいなと感じていました。
ですので、月の収支をより感覚的に把握するために家計簿中心でまとめていこうと思います。

  • 食費(ひとりで食べた分):31,000円→27,000円
    それなりにかかってますね。

  • 食費(デート、友人と飲み):53,000円→49,000円
    こちらも結構かかっています。飲みに行った回数は5回で、さほど多くありません。外食もいろんなものが値上がりしているのを感じます。

  • 食費(仕事の付き合い):14,500円→25,000円
    飲み会は2回→4回でした。今月は比較的多めでした。3月も組織変更を前にして飲み会が増えますね。費用がかかるから行かない、ということも考えられないのでここは必要経費だと思うことにします。
    食費合計は先月同様、約10万円ですね。エンゲル係数高いです。。。

  • 日用品・雑貨:271,000円→3,500円
    先月の家電買い替えに比べると今月はほとんど何も買ってないに等しいです。一人暮らしだし意外と何とかなりますね。

  • 娯楽:38,000円→40,000円
    前回同様旅行だったり寺めぐりだったりでお金を消費しました。ここのコスパは悪くなかったかなと思っています。

  • 服飾費:22,000円→8,000円
    今月はほとんど何も買ってないですね。

  • 交通費:21,000円→35,000円
    飛行機旅行した割にはあまりかかってません。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 光熱費・通信費:12,000円→16,500円
    電気代が結構大きいです。

  • 家賃:40,000円

2月の家計簿として支出の合計は275,000円でした。月々の手取り収入が大体44万円であることを考えると大体貯蓄率は37.5%になります。もう少し高めた方が良いのかもしれませんが、元気で少しでも若いうちに使わなきゃもったいないとも思います。今の所、このペースで問題ないかなと思っています。

資産の推移

  • 総資産は4,350万円から4,442万円へ。

  • 先月より原資でいうと12万円減っていますが、評価損益が100万円上がっているため、資産としては90万円程度上がっています。

  • 今月はS&P500に5万円だけ追加投資しています。全体の評価損益100万円アップはほぼ外国株です。日本株としては3万円程度しか含まれていません。

1月から相場がさらに改善しました。それと円安の影響も大きいです。
資産評価額が上がること自体は悪い気がしませんが、円安は良くないですね。物価も上がりますし、外国株への投資効果も下がります。早く円高にシフトし、株も上がっていくことを期待しています。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

ベンチプレス80kg に向けて、次の4月の目標は65kgをあげることです。
1月は60kgを4回 1SET上げましたが、2月は60kgを6回を1SET上げることができました。なんとも微妙な変化ですが、進歩があるのはいいことかなと思うことにします。

1年で友人30名とご飯に行く

2月も順調でした。プライベートで4名とご飯に行けました。これで累計11名。
6年ぶりに仕事の先輩とも飲みに行けましたし、1年半ぶりの友人のホームパーティにもお呼ばれして、初めましての人2人とも楽しく飲めました。なかなか充実しています。

それではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?