見出し画像

【繊細?社会不適合?】MBTI〈INFP仲介者〉から得た学び

産休に入ってからMBTIにハマっているポテコ。
診断結果は繊細で傷つきやすい仲介者でした。
今までの人生で思い当たる節しかない。
傷つきたくないんだ!おれは!もう!!

MBTIとはなにぞ

韓国で発明されたらしい性格診断方法MBTI
直感で回答していくと、16パターンの中から当てはまる性格の型を教えてくれます。
結構的確な適性分析をしてくれるので就活などでも使用されてるらしいです!

たしかに就職した時やった気がする!!

…これの結果が仲介者でした。

仲介者(INFP)の特徴

感受性豊かでインスピレーション豊か、高い共感性があるのがこのタイプ。
人との対立をせず協調性のあるいわゆる日本人タイプって感じです。

弱点はというと、挫折しやすい、孤立しやすい、すぐに落ち込む、人に影響されやすい、自己肯定感が低い、社会生活が不得意、論理的思考が苦手。

………社会不適合者なのでは?????
頑張って適合しようとしてるけど、いつも自分が上手くできてないところを探して落ち込んで…
みたいなやつなのでは?

まさにポテコ!まさにだ!

年収も低いよINFP

いやもう序盤から辛いんですが、マダマダアリマス。
こちらのサイトによると、全16タイプのうちINFPの年収はぶっちぎりの最下位。
たぶん内向きで内省的な性格が稼働に向いてない


でもポテコにも向いてる仕事あるんじゃない…????

向いてると思った仕事

合意形成・傾聴を求められる仕事

ポテコは一言で言うとコールセンターで揉め事の解消をしているんですが、
たしかに共感力が高いので、相手の立場に寄り添って話を聞いてアドバイスするのは得意かも。
嫌なこと言われると傷つくんですがね…
でもそのほかの事務作業めっちゃ苦手です。計算とかマジミスる。

また、バーテンみたいな仕事もしたことありますがそれもお客さんの話を聞いて楽しくお話しするのは好きなので向いてました。


逆に、共感傾聴とか云々より、移り変わる状況を俯瞰して的確に動かなきゃいけない仕事は向いてなかったです。
忙しい居酒屋のホール、周囲を見渡して適切に動かないといけないイベントスタッフ、ホテルのサプライスタッフ、などなど…
今思うと納得。

就職時期、奇跡的に完全不向きな仕事を避けたようですがそれでもストレスフルだと感じます。

仕事でキツい時乗り越えてきたライフハック

INFPがキツいのって、なんでも感情論に落とし込みがちだし、自己肯定感低いがち、だから進めるべき仕事も周りの顔色見て躊躇することなんですよね。

「今機嫌悪そうだからこの人に仕事頼むの辞めとこう」
「なんであんな言い方するんだろ、私なんか悪いことしたかな?」

みたいなこと、あるあるです。
でもね、仕事なんですよ。こっちだってやりたくないけどお金のためにやってる。やるべき線引きが向こうにあるものは、相手の感情なんて関係ねぇ!!!
ポテコ的には「なんとなくこのタスク進めたくないな」と後回しにしたいものがあったら

なんで進めたくないのか

理由
①内容を考えるのに時間がかかる
②言い出しにくい相手がいる
③わからないから

解決方法
①優先順位後で問題生じないか?
生じそうなら逆にすぐ着手
②割り切りタイムを作る
「今日はこういうめんどくさいのを一気に終わらす日!!!なんと言われても気にしない!!」
③何がわからないか細分化、一つ一つ着手

 みんな無意識にできてることでも、INFPは論理的思考を意識することで仕事を進めやすくなるんじゃないかなと、なんとなく得た学びです。

気をつけよう

これから職業選択の自由のあるINFPさんが一念発起してフルコミ営業とかしようとしても、きっと向いてません…(商材によるかな?すみません)

向き不向きの問題なので、努力でカバーすることはできます。ポテコもそうでした。今の仕事死ぬほど向いてないなと思って涙で枕を濡らした日も多かったですがそれでも逃げないで立ち向かい続けるといつか壁は壊れてきます。
でも短い人生心が拒絶する仕事を続けないといけないか?否、やらなくていい!!

今では家族がいてペアローン債務者で背負うものガチガチハッピーセットですが、それでもやりたいことあるなら早いうちに初めたほうが絶対いいと思うんですよね!!


あー、楽しい仕事に転職してぇ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?