見出し画像

リピートされる工夫

複業で始めたカメラ撮影。
週末で10万程、稼いでいた時期もありました。

撮影の対象はビジネスをしている女性。

単発で終わってしまった方もいれば
リピートして依頼いただける方もいる。

リピートいただけるお客様は
バリバリ稼いでいる方ばかり。
元カメラマンの方の撮影は超緊張する。

それとな〜く、リピートされる理由を聞いてみたら、
ディレクションがすごくいい!ということだった!

ディレクション???

私は撮影時には依頼されたことの5倍返す気持ちでやっていた。
それがディレクションだったのだ。

どうやったらお客様が満足してくれるのだろう?
初めての撮影からずっと意識していた。

カメラを始めて数ヶ月で
本の表紙を依頼されることもあった。

撮影に向けて真摯に対応する姿勢が
信頼に繋がり、リピートされる。

正直ね、
カメラの技術は基礎だけ出来ていれば十分。

大事なのは
お客様の期待を5倍にして返す気持ち。

これって、カメラ以外でも使えると思う。
集客嫌いだから、
リピートされると嬉しい!

求められることに全力で対応し、
あっという間に仕事する。

そうすれば自然に差別化出来る。
カメラマンなんて、世の中たくさんいるから(笑)


反対に、
ウマが合わないお客様もいた。
相性が悪い人って、いるんですね。

・細かく撮影の要望を指示してくる人
・打ち合わせと全く違う要望で当日、撮影にくる人
・コミュニティに染まり過ぎ、自分の魅力がかき消されている人

撮影までのやり取りで、
???と疑問に感じる場面は
大抵、うまく行かないので
事前に撮影の有無を判断するようにしています。

お客様にどう思われようが、
自分のメンタルがやられないよう、
守ることも重要だと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?