見出し画像

Notionについて話したい

こんにちは。今日はNotionというメモアプリについて書こうと思います。
Notionはパソコンでもスマホでもなんでもアクセスできるメモアプリで、大学の講義メモとか日記とか、とりあえず何にでも使える優れものです。
使いやすいし、テンプレを作って友人に共有したりしているので、それも書こうと思います。
ちなみに学生は無料でアップグレードされたバージョンを使えるので、おすすめです。

大学って、高校までと違って急にパソコンでの作業を強いられるじゃないですか。そうなると、とりあえず適当なメモアプリとかwordで講義ノートをとって一旦その場を凌ぐということになると思うんです。私もそうでした。
でも、既存のノートアプリだとなんとなくしっくりこない、という事態に陥り、ノート難民と化すわけです。3割くらいの人は。

そこで、私が出会って落ち着いたのがNotionでした。好きなYouTuberさんが使っているとおっしゃっていたというのがきっかけだったのですが、そんなぬるっとした始まり方でも使えるようになったので、多分誰でも使えると思います。
最初は自由度が高すぎて使い方がわからなかったのですが、粘り強くとりあえずいじってるとわかるようになってきました。使い始めはとりあえず使い方をマスターする時間をとったほうがいいと思います。

普段の使い方

私が普段何に使っているかを書いていきます。

  • 大学の講義ノート

  • ゼミのノート

  • サークルの情報管理

  • to do list

  • to do listと結びつけたカレンダー

  • 見た映画や本の管理

  • パスワード管理

  • 就活管理

  • ほしい物リスト

などなど…
就活では、「あなたのことがわかるURLを貼ってください(?)」なんて言われることもあるので、自己紹介ページみたいなのもNotionで作ることもあります。
あとは、留学していたときは、留学中の日記や持ち物管理などもNotionで行っていました。

Notionでは好きなようにページを作れるので、上記以外にも使い方は無限にあると思います。

NotionがNotionたる所以

Notionにはいろんな機能があります。

まず、まあメモを書くことです。ただのメモとして使うこともできますし、ビューというものを変えてエクセルみたいに使うこともできます。
よく使うのは、テーブルビュー👇
中身は適当ですごめんなさい🐣薄目で見てください🐣

テーブルビュー

これをギャラリービューに変えると、こんな感じに👇

ギャラリービュー

ポスターが見えるとちょっとテンション上がりますよね。
これってなかなか他のアプリじゃ難しいんじゃないかなって思います。

大学のノートはこんな感じでとってます。
これも中身適当に取ってきたやつですすみません🐣

ただのノート

「使い方めっちゃあるやん!」と思ってくれたら嬉しいです。

あとは、AIが文章の続きを考えてくれたり、要約してくれたり、字数を増やしたり減らしたりする機能もあります。
大学の課題で、「あと、、、!!あと100文字、、、、!!!」っていうことが多々あります。
この時、字数を減らすにしても増やすにしても、AIが結構頑張ってくれます。chatGPTに聞くのもありだとは思うんですが、私的にはNotionの方がこちらの意図を汲んでくれるというか、「そうそうそういうことなんよ」ってなるのが多かったです。
字数は減ってる(増えてる)のに言いたいことは過不足なく入っているっていう完成系に近い文章を書いてくれます。

Notionで作ったページはWeb上で公開したり、友人に共有して使ってもらうこともできます。
実際、結構使うんですよこの機能。

おすすめのYouTuberさん

こういうパソコン操作系って文章じゃなかなかイメージがつきにくいと思うので、使い方を学ぶのにおすすめのYouTuberさんを紹介させていただきます。
というか私が参考にした方々です。

sunさんです。
この方が私の80%くらいを占めていると言っても過言じゃないです。

平岡雄大さんです。シリーズでNotionの使い方解説動画を出してくれています。
この方はガジェット系で有名なのではないでしょうか。
平岡さんの話ってスンと入ってくるのでおすすめです。

他にも参考になる方はたくさんいらっしゃいますので、ぜひ調べてみてください。

最後に、作ってみたテンプレ紹介

長々とお付き合いありがとうございました。
最後に、私が作ってみたテンプレを置いておきます。
素人がちまちま作ったやつなので、全然使いにくいかもです。。
友人にも共有したものです。
複製して自分好みにカスタマイズもできるので、もしよかったら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?