見出し画像

自分探しの旅 ①旅の始まり

6月に入って1週間経ちましたね。
身の危険を感じるほどの豪雨の日が多いですね…
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は7年間勤めた会社を退職してちょうど1週間を迎えました。
今は絶賛妊活中。そして、今後の働き方を模索してます。

ここ数日、霧の中のような感じで漠然とした不安がありました。
怖がって身動きが取れないこともしばしば。
そんな状況を打破したくて、いろんな人に話を聞きました。
そして、結論として今は気持ちの高鳴る方へ素直に歩んでみることにしました。
この旅の終着点はまだ見えませんが、少しずつ前に進めているような気がします。

この1週間で行ったことを記録しようと思います💭
これから退職を考えている方や休職される方の参考になれば幸いです。
よろしければ、お付き合いください。

退職日を迎えてから

退職前に有給消化をしていたので、今後の活動について1ヶ月ほど考える時間があった。しかし、会社へ行かなくなった初めの頃は、何をして良いか分からず、ただただ日々漠然とした不安だけがあった。

今も「明日、何しようかな」という不安定さはあるが、方向性や「やってみたいこと」が明確になってきたので心穏やかに過ごせている。

6月1日からの私の活動内容は以下になる。
1. 退職に伴う手続き。国民年金・国民健康保険を区役所へ提出。
2. 新しい趣味でレジンアクセサリー作りを始めてみた。
3. クラウドワークスでの活動の再開。副業でライターの仕事をしていた経験を生かす。
4. 自分探しのため、自分が本当にやりたいことを見つけるために、日々考え・挑戦する。

退職に伴う手続き

まずは国民年金・国民健康保険の手続きをしに役所へ。
諸々の手続きをしたが、いろいろ調べて行くうちに退職後すぐでも扶養に入ることができると知った。現在、扶養の手続きを進めている。扶養手続きには住民票と退職した日がわかる書類が必要なので、また役所へ足を運ぶ必要が出てきてしまった。(これは役所職員も人事も教えてくれない…)

国民年金と国民健康保険の月々の費用は約5万円程度かかる。せっかく退職金をもらっても次の仕事が決まらなければ、どんどん減ってしまう。しかし扶養に入れば、それらは控除対象となる。

今わかっていることは、5年以上10年未満会社に勤めた私は90日間受給することができると言うこと。そして、自己都合で退職したため失業手当を申請しても受給できるようになるまで時間がかかる。

退職した翌日から離職に伴う諸々の手続きが開始されるため、失業保険の申請に必要な離職票が会社から送付されてくるのに時間がかかる。退職して1週間経ったが、まだ手元に届いていない状況だ。

離職票が届いたら、ハローワークへ行き、失業手当を申請するつもりだ。
そして、扶養に入った状態でも失業手当が適用になるかと、副業(パート)がいくらまで可能なのかを確認する予定。

新しい趣味を始めてみた

退職前に1ヶ月間の有休消化期間を過ごしてわかったことは「外出すれば、その分いろいろお金がかかる」ということだ。しかし「お金がかかるから…」と言って家に引き籠り、ただ家事をこなすのもなんだか虚しく、時間がもったいない気がした。

たまたま立ち寄ったアクセサリーのパーツ屋さんでワークショップが開催されていたので参加してみた。
ビーズのネックレス作りを体験。
1時間ほど無心になれた。ここ数日、1人家に引きこもって誰とも話をせず、ただ漠然とした心配事で頭の中がぐるぐるしてたのでこの経験はとても有意義だった。
できたネックレスを母に母の日のプレゼントとして渡したところ喜んでくれて、会う度に着けてくれていた。こんなに達成感を得られたのは久しぶりだった。

色々アクセサリー作りに興味がでてきた。
そして新しい趣味としてレジンアクセサリー作りを始めてみることにした。

友人からの勧めでアクセサリー作家になることも考えた。アクセサリー作りのワークショップや通信教育を検討してみた。しかし、かなり費用がかかる。講座を受講すれば「お金稼がなきゃ」というプレッシャーになってしまい、またホルモンバランスが崩れてしまう可能性もある。いろいろ検討した結果、レジンクラフトキットを購入してみることにした。

今はアイディアも技術もYouTubeで見つけることができるため、わざわざ講座を受講する必要はない。そしてレジンアクセサリーについての本も何冊か出版されている。

今までハンドメイド作家が出店するマルシェやアクセサリー屋さんに並ぶ作品で気になるデザインがたくさんあった。ただ可愛いアクセサリーを眺めて、その繊細なデザインに癒され、そしてその価格に溜息をついてきた。可愛いけどなかなか身につけることが出来なかった。だからこそ自分のためのアクセサリーを作っていこうと思う。
まだまだセンスも技術も未熟だが、いっぱい勉強して、ゆくゆくは誰かに喜んでもらえるような作品を作れたらと考えている。

クラウドワークスでの活動の再開。

以前、副業でライターの仕事をしていた。しかし本業が忙しくなったり、結婚して家庭との両立が難しくなったりして活動を休止していた。納期に追われ、実生活へ支障が出てしまったのでクラウドワークスのアカウントを削除してしまったため過去の実績は残っていない。せっかく時間ができたので、新たな気持ちでいろいろ挑戦してみようと考えている。

ひとまず、モニターの仕事とライターの仕事を始めてみることにした。

自分探しのために日々考え・挑戦していくことが大切

仕事から離れてからの日々は人と会話する機会が一気に減った。
そして毎日のルーチンがなくなったからこそ自己管理が必要になった。

朝5時に起きてお弁当を用意して6時に旦那さんを送り出す。旦那さんは毎日残業が当たり前の職場のため20時以降に帰ってくる。日中、誰とも会話をしない日が増えた。

退職を機に旦那さんのお弁当を作ることをルーチンとすることにした。
これまでは仕事の忙しさを理由にスピード重視で過ごしていたが、もっと健康を考えたメニューを考える時間も心の余裕ができた。将来のためにも料理のレパートリーも増やしたいと思う。

今は漠然とした夢しかない。
子供の頃からずっと興味があって叶えたい夢もあるし、新たにやってみたいこともある。

新しいことに挑戦する気持ちを常に持ち続けていくことで、いつかそこに辿り着ける気がする。

退職後、不安から目標がなかなか定まらなかったが、目先の目標は、子供を授かりたいということ。
子供と大好きなライブ・フェスへ行くことが直近で叶えたい私の夢だ。

それまでは心穏やかに日々楽しく生きていこうと思う。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?