鐘

MixLeap運営感想(4/16)

Note投稿、第二回目です。

今日のテーマは、マインドフルネス。
MixLeapのイベントとしては「Joint」というカテゴリになります。

MixLeap Joint
” 業種・業界を超えた新たな課題解決や、サービスの創出を目指し、
ヤフー社外のコミュニティや企業・自治体と連携して開催するイベント ”

関西圏の「オープンコラボレーション」を盛り上げる為には、スタートアップ支援などももちろん大切だと思いますけど、関西圏の知見を結集してできることもまだあるんじゃないか?と思うわけです。
ということで、年齢や異業種問わず、時には一緒に学ぶ・課題感をぶつけ合う・意見を交わし「イノベーティブなコト・モノ」を作り出す確率をあげるしかないやないか!という仮説に基づき、各回ごとにテーマを設けて仕掛けているコラボ系イベントがコレ(=MixLeap Joint)なんですわっ!
もちろん、ここからゼロイチが生まれてくれると嬉しいですが、既存事業のグロースでも、一発企画モノでも、ヤフーが主役じゃなくても良いとまずは思っています。とにかく、たくさん打席に立とう!!

前置きが長くなってしまいました。
さて、本題のマインドフルネスですが、21回目のJointイベント「マインドフルネスが組織と人をどう変えるのか?」というテーマでイベントを開催しました。

開催しました。。とっても盛況でした。以上です(笑)

文字で読むよりも体験してもらうことが一番いいイベントなので、あえてここではイベント内容でなく、、今回の登壇者の一人、時々相談にも乗ってくれる、中村悟さんについて書きます(笑)

中村さん(悟さんと呼んでます)は、Yahoo!アカデミアという社内大学の運営をされてる時に、私は知り合いました。私はYahoo!アカデミアの三期生(塾生)として。
当時から「優しい+X Japan大好きなお兄さん」という印象で、私の言葉に対して「それ、いいですね」or「それ、もう少し具体的に話してみて」を嫌味なく返してくれる方で、Yahoo!アカデミアの壁打ちトレーニング相手としても、たまに社内で会うときでも、とても話しやすい方でした。怒ったりするところ、一度も見たことないです(笑)

そんな方が、マインドフルネス?瞑想?ヨガみたいなやつ?宙に浮くの?(←この辺、当時の私の間違った解釈ですw)をやるっていうから、そっち系いってもうたんかぁ・・と思ってたわけです。
ところが、このマインドフルネスがTVやネットでもガンガン取り上げられ、ヤフー社内外問わず「体験してみたい」ということで、「実践編」イベントを大阪でやったのが昨年の3月(Study #8 - クリエイター必見!マインドフルネス実践)。
あら?実は今回は2回目だったんですね。そうです、ちょうど1年前くらいにもやってたんです、MixLeapで(^^;)
悟さんは今や、ヤフー内でも「マインドフルネス・メッセンジャー」という肩書きで活動され、また副業として「にこフル」という事業も立ち上げられており、そこら中から引っ張りだこらしいです。

そんな悟さんに、イベント前にチラッとお聞きした質問がこちら。

Ga)ヤフー業務と副業の仕事で、業務のパワーバランスとマインドのバランスって同じですか?

悟)もともと社内でやってたことをそのまま副業にしてるだけだからね、全くやってることは変わらないし、(パワーとマインドの)バランスも取れてる。

Ga)悟さん、今サバティカル休暇中ですよね?

悟)そう、だから今は「にこフル」に100%だよ、でも週1日は幼い娘の保育日として、丸々1日空けてる。

Ga)本業と副業のパワーバランスとマインドのバランスが崩れたときにはどうしたら?

悟)さっさとマインドのバランスが大きい方へ振り切りましょう!

迷いもない爽やか回答でした。自分の意思のままに動けばバランスが崩れることはないと。仕事もサバ休も常にマインドフルな状態で取り組んでるからこその回答でしたわ。
久々にお会いできてとても良かったです。次回、大阪に来られる際には「X Japan」をテーマにセッションさせていただきたいなと思います(笑)

ちなみに、、マインドフルネスのトレーニング中に「瞑想」したりしますよね。それを解くときにものすごくいい響きで「チーン」と音がなる鐘みたいなの。あれ何って名前かみなさんわかります?
答えは「ティンシャ」っていう名前だそうですー(初めて聞いた〜、ヨガやってる方には馴染みあるものなのかな?)

ではまた。

----

✒︎Ga.Wa.Ke
ヤフー大阪で平日夜に開催されている、「MixLeap」イベントの企画・運営をやっております。共催イベントネタある方、お待ちしています(^^)

Mix Leap
ヤフー大阪で「発信」「交流」「共創」をテーマに毎週定期開催されている、「関西圏のオープンコラボレーションを支援する」イベントの総称
https://yahoo-osaka.connpass.com/

興味ある方はぜひ、上記connpassページ右上の「メンバーになる」ボタンを押していただくと(少しメンドクサイ登録があるかもしれませんが、乗り越えていただいて)、イベント情報がメールで届きます。

★今回のイベント
2019/4/16開催:Mix Leap Joint #21 - マインドフルネスが組織と人をどう変えるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?