見出し画像

2024 ニセコクラシック 80km age 19-39 25位

コロナ渦になってから殆ど乗らず、20kg近く体重も増えてそろそろまずいな…とダイエット目的で乗り出したのが23年夏。乗り始めは身体も重く、とにかくしんどかったけど自転車ってやっぱり楽しいなと改めて思った。

所属してるチームの練習にも何年も顔出して無かったし、完全に幽霊部員と化してたけど、それでも時折気にかけて連絡くれてたチームキャプテンのRYOさんとLINEでやりとりしてたある日の事。

“来年一緒にニセコクラシック出ないか?”

最初は無理だとすぐに断った。
長い間自転車に乗ってない事を言い訳にして
ちゃんと練習して再来年挑戦します!と。

“2年後なんて言ってる人は2年後も走らないよ。”

って返されて図星だった。こんな風に今までも色んな事から逃げてきた自分に、この言葉はめちゃくちゃ刺さった。
レースの経験も少ない自分にとってこんな大きなレースは正直怖くて不安でしかなかったけど、またここで逃げたら自分はこの先も逃げ続けるだろう。そう思い、参加を決意。これが10月末の事だった。

【レースまで】
仕事の日は1時間前後のローラーがメイン
休日はなるべく外にでてロングか登りをこなす。
レースや集団走行に慣れる為にも、年明けから計3回レースに参加。(本当はもう一つ出る予定だったけど、雨だったのでDNS)
北海道には前々日入りし、車でコースの下見も事前受付も済ませた。
【パフォーマンス】
レース3日前 体重58.8kg
5分300W
10分288W
FTP248W(5月時点)
【目標】
無事完走
【機材】
・フレーム
PINARELLO DOGMA F10
・ホイール
フルクラムレーシングゼロカーボン
・タイヤ
Vittoria CORSA PRO 28c
・クランク
ROTOR 2INPOWER DM 
Q-RING 52-36T
・スプロケット
デュラエース 11-30T

【補給】
ボトル600ml ×2本
Mag-on エナジージェル
アミノサウルス02
カルノパワーエネルギージェル

【レース当日】
3時過ぎに起きておにぎり3個とエネ餅、プロテインとマグオンを摂取。天気が微妙だったので、念の為にイナーメのレインジェルを薄く塗り伸ばしておいた。
気温はそんなに低くないし、降っても小雨程度っぽいのでジャケットやシューズカバーは必要ないと判断。
4:30にホテルを出て、グランヒラフへ。
一便目のシャトルバスに乗り、蘭越総合体育館で自転車を受け取った後、スタート地点の蘭越役場までの2km弱をウォーミングアップのつもりでくるくる回して走った。
レース前はバタバタして余裕ないかなって思ってたけど、案外ゆっくり時間も取れたのでストレッチして身体温めたり、妻と連絡したりしながらスタート時間までのんびり過ごした。
【レース】
スタート前から先頭付近に並ぶ事が出来たので、リアルスタートまでになるべく位置を下げないように意識。
初めて体験する人数の多さと密度に圧倒されてたけど、パレードスタートが切られてからすぐにRYOさんが近くに上がって来たので気持ちも楽になった。
スタートから1km過ぎた辺りの豊国橋を左折して、少し経ってからリアルスタート。今の自分に出来ることは集団に頑張って生き残る事。通れそうな所見つけたら声を出してとにかく前に上がる。
開始10km過ぎて名駒郵便局の交差点を左折した所で、道路中央に設置されてたコーンに右前方の人が接触して落車。転がってきたコーンに乗り上げて隣の人も落車。1人目が転けた時点で2人目も来るなと思ってたので、ブレーキ掛けつつお祈り。なんとか回避。
48km地点のとみおか補給所過ぎた辺りまでなんとか集団内に留まる事ができてたけど、最初からボトルは受け取らないと決めてたのに左側に位置取りしてたせいでポジションを落としてしまい前に戻る為に無駄足を使ってしまう。
これが結構響いてしまった。その直後にくる長めの登りで耐えきれず、先頭集団からドロップ。多分第3集団でKOMを超えて、長い下りへ。KOM手前くらいから脚攣りかけてたし、めちゃくちゃキツかった。
下りの途中でRXのTOMIさん達複数人が追いついて来てそこそこ大きい集団になった。
(ローテの際にペース乱してしまったり、地図見間違えて下りでコーナーでもないのに次〇〇コーナー!とか声出して減速したりして一緒に走られてた方には大変ご迷惑おかけしました…。)
ここから先ははっきり覚えてないけど、この集団からも脱落して、後ろからやって来た集団にジョインさせて貰った。63km地点のかんろ補給所辺りでここからも脱落。もうボロボロだった…その後にやってきた集団に合流するものの、すぐに千切れてしまい同じく千切れていた方と頑張って追走してたけど追いつけず…そのままゴールまで走り切ってフィニッシュ。
【結果】
Age19-39 25位/73人
平均パワー202W
平均心拍164bpm
最大心拍192bpm

怪我なく無事に完走するという目標は達成したし、初めての大集団の中、自分なりに頑張ってしがみつけていたと思う。この順位に満足してるわけじゃないけど、今の自分の実力を考えればよく頑張ったんじゃないかな?と。
しかし、一桁順位や表彰台を狙うには圧倒的にパワーも練習量も不足しているのは言うまでもないので、無理なく続けられる範囲で自分なりに工夫して練習量も少しずつ増やしていきたい。

最後に
地元の方の協力や運営スタッフ、沢山のボランティアの皆さんのお陰でこんなにも素晴らしいレースを走る事が出来て幸せでした。また来年上位争い出来るくらいに強く、逞しくなって帰って来ます!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?