家族と焼き肉をやると幸せ。

40歳を超えると脂が。

きつい。もたれにもたれる。豚の脂身は特に長く響く。特に肉料理を食べた翌日の肌荒れも気になる(また飲み過ぎたんでしょあの人!やーねー!とか言われる原因になる)のだが、何より体臭が"獣"になる気がするので避けている。そんなこんなで焼き肉屋は年4回くらいだろうか行くのは。

前はよく行っていた生肉食

生肉を食べると太古の記憶が呼び覚まされる。狩猟で勝ち取った糧が明日への胆力にズドンと落ちる。ストレートにつながる命の連鎖。今は禁じられているレバ刺しよりも、血の滴る赤身肉が好きだ。ああなんだか本当に食べたくなってきたな!生肉ぅーーーさいこっ!

特に美味くもない低温調理が世に蔓延。

生肉を提供する店の不祥事やその取り締まりで、牛と豚の生食はNGとなった。変わって馬肉が注目(もともと生食OK。最近じゃあ馬レバ刺しもある。うまくはない。)されたのもつかの間で、豚の内臓を低温調理したものを出す店が増えた。これが美味くない個人的に。おそらくこちらが生肉感を求めているからだろうが、違和感がある。

それでも店で生肉を食べたいという強い気持ちがあるなら

牛豚のレバ刺しやタン刺し、子ヤギの刺身などが今でも食べられる店はある。もちろん場外乱闘的にでだ。客として相当馴染みにならないといけないし、SNS全盛の世では店側の警戒心も強い。でもよく観察し、コミュニケーションを取り続ければもしかしたら食べられる店があるのかもしれませんね!※すべてファンタジーです。

そんなこんなで家族で焼き肉in家

近所の家電量販店で超シンプルな構造の焼き肉専用ホットプレートが売っていたので衝動買い、肉は牛豚鳥とタレもいくつか買いこんで夜は焼き肉をやった。飲みに行ったら絶対やらない白米にバウンドさせるやつだ。

これこれ。超シンプル構造で水皿以外は丸洗い禁止だけど、激落ちくんシートでササっとお手入れした。

美味かったし、家族でできたてのものをパクパク食べるのは楽しい。これはホスピタリティのある戦争だ、と思った。

ちなみにタレはこれが美味かった。

これと牛ロースとタン。これくらいなら40代でもダイジョ―V。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?