あれ?北の富士が解説してるぞ??

仕事がつまってNHKラジオで大相撲を聴く。すると北の富士が解説している。ん?一昨日は腰痛で解説を休んでいたのに翌日もう復活である。これは相当舞の海を意識してる?

一昨日の代打が舞の海。

相撲ファンにとっては良く知られたことだが、炎鵬の活躍以降、舞の海と北の富士はかなりの確率で一緒に解説(テレビ)する。一緒と言っても、正面が北の富士(元・横綱)、向こう正面が舞の海(現・世田谷自然食品)である。この二人が全然かみ合わないんだこれが。そこが面白いんだけどもね。

この辺りの関係性は先場所の時に書いたことがある。

言っとくけど好きだから書いてるんで。批判とかじゃないんで。愛です愛。

「俺の代打が舞の海だと~?ふざけんな!」

腰が痛いのに無理を押してラジオで最速解説復帰。これってすごいことだと思う78歳だもの。なんなら腰痛の原因も女性とがっちんこし過ぎたせいかとも疑う豪快な解説。「俺最強」「師匠にもっと教われ」「よくなってきた」大体この3ワードで全ての取り組みの解説をする北の富士。テレビでもラジオでも連載でもぶれない。この魅力。たまらんでしょう。

こういうところが張本勲との差なんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?