見出し画像

私のフェチフェスR15予測

こんにちは、変態になりたい創作家です。

今回は、三週間後くらいに迫るフェチフェスR15について、私がこうじゃねぇかなぁ。と考えることを書きたいです。

まず、今回、R15は初開催です。
オリンピックに向けて、規制が強まるなかそれでもフェチフェスを開催しつづけよう、と思ってなのか、年齢規制が入りました。
これに伴い10代のフェチフェス参入も可能になりましたね。
ただ、規約を見ていると「あーいままでがただのエロイベントっていうの運営が認めちゃったよー」っていうのもちょこちょこ見受けられます。
これは、私の想像でしかないけどね。

おそらく、初開催のイベント故にまだ線引きや、規約、主催側の内部の決め事が浅く、可能性としてあり得そうなことを考えてみました。
これは、私のメモやもし私が運悪く何かに出会ってしまった時に「初開催だし仕方ないか。初開催に選ばれた名誉があるからあきらめよう」と思えるように書いている部分もあるので、見た人がどう思おうがそこは見た人次第という事でよろしくお願いします。

まず第一に「肌の露出などに関する規約がR15だとしても厳しすぎる気がする」
これに関しては、最初にどのくらい厳しいと良いのか運営もわかってないんだと思うんだよね。
それはしょうがないよ。
発禁になる可能性も低くしたいからこそ、がっちり固めていきたいって言うのはあるんだと思う。
頒布物少ないイベントは、主催もきついもんねぇ。
ただ、それにより起こり得る予測事は「人によって発禁のレベルが違く、サークルによってまばらになる可能性があること」
サークルの搬入は「何時から何時まで」と決められて、その間に運営さんが巡回して準備できてそうなサークルさん毎に声をかけて、頒布物のチェックを行っていくのが大体の即売会系のイベントの流れです。
もし、フェチフェスもそうなった場合、チェックする人は複数名いた場合人によって発禁をかける基準がまちまちになる事がある。と思っています。
正直、これは、どのイベントでもあり得るし、何回やっていても起こり得る事だと思うのですが・・・
それでも、初開催ならその予測を行う事が難しくなると思っています。

第二に「故にエロや露出をウリにしているサークルさんの面白さが減る」可能性がある。
いくつかのサークルさんが「今度のフェチフェスは肌が出せないのでお洋服を着て」うんぬんと書いてあるツイートを見ましたが、ちゃんとそれがフェチに伴っていればいいのですが、過去のフェチフェスを見る限り露出が少ない故にいままでのフェチフェスのお客さんを集客できるのかなぁというのはありますよね。
いままでは、ガッツリ出してるおねーちゃんたちのセミヌードやヌード写真、撮影券を求めて来てた人たちは、来なくなるんじゃないかなーと思っています。
残念ながら、良い機材持って1分1000円のチケットを買う男の人たちは悲しいかなそこそこお金を落としてくれる人たちです。
そこが、どう出るか。というのはありますね。
楽しみであり、不安要素でもあります。

エロに対しては、めっちゃいろいろ規約書いてあるんだけど、グロ関係は規約見つけた?
私が見つけていないだけかな?
そうなると肌の露出の少ないリョナなんかは、どうにかこうにか頒布しやすいかもしれない。
血のりとか結構R指定しているところも多いけどね。

あと、今回、同人の写真系のROMイベントが同日にあるんですよね。
女の子が好きな人達は、そのあたりもどうなるかなーって思ってます。
前に、アーティズムに来てくれた、おたまさん(@otamabomber)が、お友達の来栖うさこさんと確か出展してるはずなので、もしそちらにも興味がある方がいたら良しなに。

とりあえず、いろいろ考えながらたのしみましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?