見出し画像

ふうさんとのやり取り④

以前、Taoさんに、

「ふうさんとがっぷり四つに組んで、
やり取りができる人はそうそういない」

そう言われました。

ふうさんには教わることばかりですので、
互角の戦いという感じではないのですが、
ただ確かに、
ふうさんと長い期間に渡ってやり取りできる、
もしくは、やり取りしたいと思っている人は、
わたしくらいなものかもしれません。

でも、わたしとしても、
ふうさんとやり取りできていることに、
「なんでこんなことができるようになったのだろう?」
って、とても驚いています。

たぶんですが、
わたしは知らず知らずのうちに、
ふうさんとやり取りするための準備をしていたように思います。

ふうさんとやり取りするために必要なことを学んでいたのだと思います。

ワプニック博士の解説にしても、
現在、わたしは博士の解説に対して批判的なことばかり言っておりますが、
でも、博士の解説を学んできたからこそ、
ふうさんとやり取りができています。

博士の解説の理解抜きに、ふうさんとの濃いやり取りは不可能でした。

そして、準備が整ったところで、
わたしは、JACIMフォーラムを追い出されることになったのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?