ニンジャスレイヤーTRPG2版自作スキル『心の傷』系
始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に、トラウマやうつ病などの心の傷を再現する「心の傷」系スキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。心の傷系スキルを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
『心の傷』
人間は苦しい記憶を忘れ思い出さないようにすることが多いが、その記憶が極めて強烈であった場合、忘れることができず心の傷として記憶にとどまり続けその人を苦しめることがある。モータルに比べれば非常に少ないものの、ニンジャにも同様の心の傷に苦しむ者がいる。ニンジャ自身の体験に基づく場合もあれば、極めて稀ではあるもののソウルの記憶に基づく場合も存在するようだ。
追加のスキル
心の傷系のスキルリスト
『◉心の傷』
『◉心の傷の克服』
『◉心の傷の受容』
◉心の傷
ニンジャは深い心の傷を負っている。自分の身を守るために過剰に攻撃的になり、イクサ中に迫る恐怖を前に怖気づいてしまうこともあれば、捨て鉢になって自傷を顧みない行動を取ることもある。
◉心の傷の克服
ニンジャは深い心の傷を負っている。しかし、時の経過に伴って心の傷と向き合う術を身に着け、日常生活やイクサで支障をきたさない程度には回復している。
◉心の傷の受容
ニンジャは心の傷を負っていた。時間と経験を重ねトラウマと向き合ったニンジャはそれを受け入れ、己の糧とする道を選んだ。その結果、苦しみを乗り越える思考法や他者を安心させるアトモスフィアを身に着けるようになったようだ。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
謝辞
当記事執筆に当たり、古矢沢さんに多大なご協力を賜りました。ここに感謝の意を表します。
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