見出し画像

詰んだ話、深セン湾口岸

心に刻もう、バスチケットは、早めに買おう。

イヤー今回は色んなところで詰んでますが、最後の深センから香港へ行くという、すごく単純なところでも詰みました。

まず一番ポピュラーな、羅湖や落馬洲からは、地下鉄降りて、歩いて越境して、地下鉄です。迷いませんし、人の流れについて行くだけで、大丈夫です。

で皇崗口岸。車での移動が必須。まあ、公共バスもあります。今度トライなんで、詳しくはまた。香港側から入った時は移動がタクシーになりました。大体50元あれば、近場、華強北までは行けます。で地下鉄もついて2〜3日前に開通しました。これから便利な場所になりますね。

で詰んだところは、蛇口口岸。

まず、船は香港側へは16時台が最後です。土日のみ、19時がありますが。このスケジュール表が読めなく、着いたらなんと、おしまいでした。で仕方なく、タクシーで、深セン湾口岸へ。

そこで第二の関門、直通バスは、中に入る前、イミグレの前に買うということを知りませんでした。まあ、そこいらに香港機場とかあったんで、気がつけよ、自分、なんですが、もうメンタル減ってるので、わかりません、気づきません。で、普通なら、貢茶がある〜、飲んじゃお、最後だし。なんてお腹を満たす、心を満たすのに、、この時は、もうイヤ〜!って感じだったのか、自分が情けなかったのか、そんな感じですね。

で、サッサと、香港へ。そしたら、なんと店もバスチケットも売ってません。ちょっと聞いたら、イミグレの前、とか、泣く。なんでですか?

だってバスチケットは、オクトパスカードで買えるのになぜ、深セン側なんでしょうか?

で、30分ぐらい悩んだり、さまよい、もう、知ってる路線で行こう、ならB2Pバスで、天水圍へ行き地下鉄だー。決まれば早いです。その上、香港の地下鉄はだいたいわかりますし、所用時間も。よし!行くぞ。

それから40分もしないうちに、ホテルに着きました。さすが〜!

まあ中環からタクシーにで行きましたけどね。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも