見出し画像

都内でディープな中国メシ

友誼食府って知ってますか?池袋の北口を降りて直ぐにある友誼商店内にできたフードコートです。
住所は、東京都豊島区西池袋1丁目28−6 大和産業ビル 4Fとなります。
入口は、池袋駅東上線側の北池袋寄りの改札をプロントの方に向かって行き、左手に曲がり、一番奥の階を「まちおか」方面に上がり左手に曲がる。「天丼ふじ」の手前のエレベーターで4Fへ。そこに、このフードコートがあります。もうそこは中国なので、飛行機に乗らず中国に行けるんです。

商店は、昔から色んな中国食材を扱っていて、エビも魚もシャコも生きたまま売ってるし、色んな食材が沢山あって楽しいのですが、どう調理するのかがさっぱり。無難な冷凍品とかになっちゃいますよね。
ところが、ここにフードコートができて、現地と同じ食事ができるんですよ。
麻辣燙屋さん、台湾唐揚げ、上海小吃、お粥&点心、滷肉腊腸屋そして豆漿油条屋さんと6軒のお店ができたんです。ではそれぞれのお店を見て行きます。

**麻辣燙屋さん **

香辣妹子だったけ?お店の名前。
四川涼粉とか涼串串(覚えてないけど多分)、四川泡菜とかのあまり日本に馴染みのないけどディープな現地のお味が楽しめるます。お勧めは四川香腸だったかな?辛いソーセージ?ウインナー?です。ビールは必須です。なおビールは商店の方で買ってきます、冷たくないんですけどね。青島と台湾ビールがありました。白酒もあるのでお好みで。
麻辣燙が激ウマでした。

画像1

画像2

麻辣湯です

お肉屋さん

滷肉とか鴨首とか中国のサラミとかあるんですが、今ここで食べないよねと思われる食品を扱ってます。鳥の丸ごともありました。
ここで中国サラミ買いましたがお値段もまあそんなもんかな?と言う感じです

画像3

台湾唐揚げ

タピオカとか台湾鶏唐揚げ、夜市にある大きいヤツです。まだ、食べてないのでお味はわからないですが、ドリンクが増えたのでこれから利用回数が多くなるかと

画像4

お粥&点心

ちゃんとお店の名前があるんです三宝粥店です。近くに店舗もあるんですが、手軽さがいいですね。蝦餃食べたけど、ちゃんと蒸し立てなんですよね。時間がかかるよーと中国語で言われて、周りが通訳してくれました。お粥も美味しいとの事です。
なお、日本のフードコートでお馴染みのブザーを渡してくれるようになったので、ちょっとハードルも下がりました。
しかし、できたよーって呼ぶ時「美女」とか呼ばれても日本人はわからないよね。

画像5

上海小吃

ここはロサ会館の隣にある上海料理屋さん大沪邨です。Twitterでここの老板が告知していたので知りました。
上海小吃が大好きなので、ちょくちょく買いに行ってます。お持ち帰りしてお家でゆっくり食べれるのもいいです。

画像6

豆乳屋さん

朝からやっていて朝ごはんを買いに来たりしてます。たまにぼられるんですよ。
油条180円 豆乳L 250円 豆乳M180円です。
ここも大好きな小吃がたくさんあるんですが、何がいくらかわからないんでね、ちゃんと聞けばいいんでしょうが、、
お店を閉めたあと、商店の方でも売ってますので、それらの値段は知ってます。

画像7


とかなり中国ぽいお店ばかりなので、中国足りなくなったら出かけてみてください。
あと、お店によって営業時間が違いますので、隣のお店やってるからと安心すると食いはぐれます。
日本人は何人か見かけてますが、どうやって食べたらいいのか分からないみたいですなので、注文の仕方。
まず、食べたいモノを注文。
プラカード渡されて金額言われるので、商店の方に行き支払う。現金。
カードをお店に持って行き商品と交換です。
アウェイ感半端ないので楽しんでください。
お店の人は日本語できるので、日本語でも大丈夫だし、中国語喋りたかったら喋ればいいし、ちょっとした中国旅行みたいです。

360度画像のリンク


毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも