見出し画像

中国銀行口座ミッション

 パスポート更新したら番号が変わりますよね。で、中国銀行口座の番号も変更しないと、前回みたいにカード紛失した時に詰むんでは?と悩んでました。また、WeChatPayもこの頃よく身分証明書の提出を求められるし、変更したらどうなると思ってました。
 たまたま、Twitterで中国クラスタが中国の銀行にパスポート番号の変更をしたことが載っていたので、今回丁度更新なので、やってみました。

という感じですので、中国あるあるの担当者で違う。なら同一人物証明書をとって、銀行へ行きましたので、一応情報共有という感じでまとめます。

まず、同一人物証明書はどこで? ということで、日本では取れないので、まず、近くの在中国大使館、領事館に行くということですね。
 深センからだとお近くは広州ですね。で広州まで行き同一人物証明書を取りました。広州の日本領事館はどこかな? と探したら花园酒店でした。

では、場所は分かったところで行きますか? 広州の地下鉄はQRコードで乗れるようになって便利になった反面、荷物検査導入されて面倒くさくなりましたね。と思ってたら最寄り駅に着きました。
 最初はオフィス棟かな?と思っていたんですが、なんとホテルの中(厳密にはちょっと違うのかな?)。カフェとショップを見ながら奥の方に行くと、エレベーターホール。そこを2階に?と思い、案内に聞くと向こうの階段を上がってということ。

レセプションの脇、エレベーターの隣に階段がありました。
 領事館に着くと、何の用事ですか?と聞かれたんで、同一証明書を取りに来た旨伝え番号札をもらいました。番号を呼ばれ申請書に記入の上、待つこと10分。一枚125元を現金で払いました。一応証明書は携帯電話でも使うかな? と2枚取りました。250元かーと、しみじみ思いました。

 次の日、昼過ぎに深センに戻り、他に用事もあり銀行は翌日にするつもりでした。ほら、何かあったらメンタルに来るからね。

 朝ごはんもたっぷり食べ、トイレも行って万全の体制で銀行へ。
 まず、案内係にパスポートが変更したからという自分のデーター変更してという中国語を見せたら、ちょっと待ってと奥に行く。戻ってきて順番待ちの紙をもらい待つように言われ待つ。
 番号が呼ばれたんで窓口へ。また、中国語のパスポート番号変わったからデーター変えてねという中国語を見せて、変更をする。途中サインと暗証番号を求められ、大体10~15分で済みました。
 同一証明書もスキャンして返してくれたので、2枚は必要でなかったみたいですね。

次いでに、近所にある携帯電話会社に、パスポート変わったんで、データー変えてね? ということもしておきました。これは、この間スマホ落としたときパスポート提示を求められたので、同じことが起きた時のためにです。しかし、窓口のお兄さんは、よくわからないみたいで、すぐOKとかいうんで、パスポート番号が変わってるから変えてと2~3回繰り返して、ああ~という感じで変えてもらいました。

 非在住者なので、いろんな憶測が頭を過ぎりましたが、思っていたより簡単に済みました。
 中国のことなので、だれもが同じようにできるとは限りませんが、WeChatPayとか使えなくなると、マジで中国ではこの頃は詰むので、時間が許すときにやっておきました。

 行った銀行は、中国工商銀行の華強北のSEGビル店、その近くにあるChinaUnicomです。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも