見出し画像

古代pressはじめました。

やったー!

自分のサイトができたよー!!!

ワードプレス入門の本を買ってから2年。積読どころか本棚に大切にしまい込んでいました。そんな私がワードプレスでサイトを!!!

自分で作れるわけがないよね…。

めっちゃ助けていただきました。サイト構築もデザインも。
私は、もくもくと記事を書くのみです。

まぁ、それが難しいんやけど。根っからぐーたらやからなー。

ただ、お世話になった人たちがたくさんいるということ、
其れ即ち見られているということ!

やるっきゃない。

古代pressで何を書くの?

古墳好きなのに、古墳のこと、覚えてない。
いやいや、ちょっと待って。本当に好きよ?
だって福岡だけで11,000基ほどあるんやから。覚えられへんて。

ちゃんと記事に残しておけば、自分のためにもなるし、あとから行く人たちの情報にもなる(と、いいな)ので、忘備録的に記事をアップ。

古代イベンターとしての記録

そうそう、先日読売新聞の夕刊に「古代イベンター」という肩書が載りました。ノリで言ったら載っちゃった(こら)

画像1

年に1度の古代フェス、コダイのコテン情報だけでなく、仲間である作家さんや、きゅーはく女子考古部のみんなとのコラボ記事なんかも出来たら良いなと思っています。

古墳先生のWEB講座

私が古墳先生として日頃お世話になっている皆さんを取材するのも楽しそう!勉強になるし、考古学がもっと身近になるはず!!!


画像2

古墳を作り上げる際の土木作業「版築」のように、
コツコツと「古代のおもしろい」を積み上げて、九州古代の情報といえば、これ!と思っていただけるようなサイトに育てたいと思っています。

みんなで九州古代をたのしみましょうー!

▼古代press
https://kodaipress.jp/

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。