見出し画像

11月11日は円筒埴輪の日です

頭の中で若いガッキーがポッキーをもって踊る様を思い浮かべる世代ではありますが、11月11日は円筒埴輪の日です!

馬形や武人、巫女などの形をした形象埴輪と違って、とても素朴な円筒埴輪ですが、古墳にずらりと並ぶ姿をぜひ見ていただきたい。圧巻です。

コダイのブカツ活動として、大分の古墳巡りをしてきました。
古墳写真家タニグチダイスケ氏のアテンドつきという豪華さと、確かさ。
最後の締めに訪れた古墳は、美しい復元の亀塚古墳。
墳丘の上から海が見える、臨海に立地する古墳です。

…というような、記事にまとめないとなぁと思っている考古活動が増えてきました。今年も残り50日を切りましたね。(にっこり)



1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。