見出し画像

オンラインはハッピーになり得るのか

「オンラインイベントへのハードルが低くなった」なんて言葉を聞くたびに疑問に思う。本当に?

オンライン飲み会って笑い転げるくらい楽しい?オンラインイベントで思わぬ出会いにドキドキする?しないしないしない。

オンライン飲み会もイベントも、発言をしなければ参加数を増やす協力をしているだけだし、かといって発言したら、「喋ってくれる人発見!」とばかりに、他の人たちがだんまり状態または、喋りにくい雰囲気になることが多々ある。つらい…。

それでも、ハッピーになりたい

世界的な感染予防の考えもあり、時代というものが「オンラインイベント」を望むのであれば、せめて、少しでも意味があって良いものを作っていく方法を知りたい。そう思っていたところに見つけたのが「ハッピー♡オンライン部」でした。

株式会社明治産業のCSR活動の一環として行われている「あ!めいじんぐ倶楽部」は、テーマを変えてなんと18期目。以前スタイリング部でお世話になった結果、服装選びが驚くほど楽しめるようになったという驚き経験があるため、全幅の信頼を寄せている #オトナ女子部活 。大急ぎで応募して、有難い事にめでたく当選したのでした。

ハッピーになるには、土台をちゃんとね。

急に幸せを掴むことが難しいように、オンライン配信でハッピーを作るためには、ひとつひとつの土台をしっかりと固めていく必要がある…と、思う!

とても丁寧な講座内容で、オンライン配信サービスの種類、特徴、配信時の注意点などなど、知っているつもりでもよく分かっていなかった部分に気づくことが出来ました。

石橋を叩いて叩いて、飽きた頃にワーっと飛び跳ねてしまう自分にとって、土台をしっかり教えてくださる伊藤志保先生の存在や、同じオンラインを学びたいメンバーが揃う環境は、本当にありがたいものでした。

卒業イベントでハッピーを知る

画像1

用意したものは、配信用にノートパソコン、外付けカメラ、ライト(古墳用♡)。配信映え用に甑(こしき)カップ、はにサック、はにわぬいぐるみ(ちどりこ作)

Aチーム、Bチーム、Cチームの3ブロック制に分かれ、合計9名の熱い想いをオンライン上で発表するのが今回の卒業イベントの内容。

みなさんやりたいこと、好きなこと、伝えたいことがしっかりしていて、聞いているだけで楽しい気持ちになってくる。ああ、ちゃんとハッピーを伝える手段になっているじゃないか、オンライン!

リアルイベントに求める「楽しい気持ちを増幅」することは難しいかもしれないけれど、見せ方伝え方を工夫することや配信側も受け手側もある程度のルールを守ることで、好きなことをまっすぐに伝えるツールになり得るのだなと、他メンバーの発表を聞くうちに深く深く実感していくことになったのでした。


ハッピーをまっすぐに伝える工夫とは

画像共有は絶対!
ひとり喋りは、本当に上手な人でないと飽きさせてしまうし、話す側も急いでしまう。お互いに空白部分を持たせるためにも、画像共有は必須。

パワーポイントの使い方をスムーズにしよう
せっかくパワーポイントで共有資料を作ったのなら、画面いっぱいに映るようにしたい。喋りながらだと焦っちゃうので「スライドショー→最初から」と、選ぶタブメニューを手元にメモっていました。

ジタバタしない
整理整頓大事。手元の音が思いのほか響きます。特に紙をめくる音が気になりました。何かメモを見るのであれば、めくらないでいいようにペラ紙で用意したいです。

オープニングとエンディングをしっかり
自己紹介から始まり、ご視聴への感謝で締める。ここから始まる!ここで終わりだ!とお互い分かりやすくすると気持ちが良いなと感じました。

がちゃんは何を語ったのか

画像2

しれっと貫頭衣っぽい服を着て、3分間の持ち時間に熱く伝えたことは「古代フェスを、古代の部活の楽しさを、ガチな人もふわっと好きな人も、みんなで共有してたのしい時間を作りたい」ということ。

画像3

思っていることは、古代フェスを始めた5年前からずーっと一緒。
形が変わっても、やりたいことや伝えたいことは変わらないのだなぁと、発表しながら改めて自分自身で確認することになったのでした。

それからどんどこしょー

例年通りのリアルイベント開催は様子見としても、発信を諦めちゃいけない!古代pressで記事をアップしているけれど、もっと生の発信もしていきたい。コダイのブカツなどで、インスタライブを企んでいます。乞うご期待!!!


盾持武人埴輪と一緒に卒業証書授与

今回の背景写真は、仙道古墳!

画像4

盾持武人埴輪さんと一緒に居るようで、心強かったです…!!!
卒業証書も一緒に受け取りました。

さいごに…


明治産業さん、伊藤先生、キャプテン、スタッフのみなさん、熱い話を聞かせてくださったメンバーのみなさん、ありがとうございました。
次回お逢い出来る時に「こんな配信したよー!」と言えるように前に進んでいきたいと思います!たのしく、ハッピーにね。

画像5

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。