noteのロゴが変わったとの事で久しぶりにブログ記載してみる事にしただけの投稿

おはようございます。
年末も押し迫ったクリスマス寸前にnoteのロゴが変わったとのニュースをたまたまtwitterでみて、「そういえばnoteもアカウント作ってたな」と思い出した次第。

私、元気にやっております。
#球脊髄性筋萎縮症 は順調に進行しており、最近は食事中にアゴが疲れちゃってちょっと口を休憩したりする事ができました。
男性ホルモンを抑えるニュープリンを打っているのですが進行が完全に止まっているワケではなく進んでおります。
診断を受けてすぐにこの治療をしているので、打っていなかったらどれくらい進行が早かったのか、もしくはそんなに差がないのか、全くもって証明する術がないのですが、まぁ「信じるものは救われる」精神で、「効いてるからこの程度」と思い込んでおきます。
都合よく自分の気持ちを整えていかねば。

そんな私、半年ほど前から東京で一人暮らし。
まだ小学生の娘と離れて暮らすのは本当に辛いのですが、その大きなストレス以外は、実はこの歳での一人暮らしを楽しんでいたりします。
これまで妻が家事全般をしてくれていて、私は洗濯と食器洗いくらいしかしていなかったので、やる事が断然増えたとはいえ、自分一人のためだけなのでそのストレスよりも「基本勝手気まま」という生活の心地よさが今は勝っているというところ。

まぁしかし娘と会えないのは本当にキツいんですけれどね。週に1~2回ほどビデオ通話はしているものの、普段の生活でいつでも顔を見れて話せてという環境ではないというのは、離れてみて、思った以上に淋しいものでした。
何れ慣れるのかと思いながら半年が経ちましたが、コレは慣れなさそう。

しょうがないんですけれどね。

自分の不徳とするところで、前職も病気の進行で疲れやすくなっていたところ、色々とうまくこなせなくなり、退職する事に。
そこでたまたまタイミングよく、旧友が「父の会社を継いでいるがウチで面倒みてやろう」と救いの手を差し伸べてくれて、その手を握り返したらその地が東京だったというワケ。

正直ね、再就職どうなるか本当厳しかったんですよ。年齢も50歳過ぎてて、特にスキルもなく、そして体力が激落ちしてしまっている人材って、誰も受け入れませんよね、普通。
職場に段差とかがあると、そこをモノ持って越えるのキツいんです、もう。だから工場の軽作業とかもほぼほぼ無理でして、完全デスクワークしか仕事できなそう。
プログラマーの知識や簿記スキルでもあればまだデスクワークいけたかもしれないけれど、中々ね。

だから、今、事務のお仕事をいただいて正社員としてお給料をいただけているのは本当に感謝です。
病気による体力(筋力)低下は進んでいるものの、けっこう元気で、原チャリ通勤も元気にやっていたりして、ホント、楽しく東京ライフを過ごしております。

KANさん聴くとビリージョエルも聴きたくなるよね。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?