見出し画像

ネクストプレイ杯、相剣対戦簡易レポ

はじめに

こんにちは、gattyaと申します。今回は先日のネクストプレイ杯で使用した相剣の対戦レポートになります。思ったよりも反響があったのでどのような対戦だったのかを拙い文章になりますが簡単に書かせていただきます。

対戦レポート

予選1回戦 閃刀姫○○

1本目相手先攻
こちら誘発なしで相手シズク伏せアンカー2枚シャーク確定エンド。返しターンG直撃するもエクレシア、召喚権、龍淵の攻め手でアンカー2枚をしっかり超えてワンキル。
2本目相手先攻
1本目より下ぶれた感じで相手シズク伏せ1枚エンド。剣現にうらら貰うも1本目とほぼ同じで伏せのアンカー超えてワンキル。

2回戦 エクソシスター○○

1本目相手先攻
相手イレーヌエリススタートにG当ててミカエリス伏せ2枚エンド(リタニア込み)。返しターンエクレシアスタートで莫邪出して莫邪にリタニア貰うも龍淵からバロネス、召喚権で泰阿出して伏せのもう一枚の泡影にバロネス当てて展開してワンキル。
2本目相手先攻
相手イレーヌエリススタートにまたG当てるも今回は指名者に止められて展開開始。ただ、ミカエリスカスピテル揃ったタイミングでニビル直撃させて相手の展開止めて、2伏せでターン帰ってくる。返しターンに羽根箒で伏せ破壊して莫邪スタートで相手サレンダー。

3回戦 神碑×○○

1本目相手先攻
穂先削りで役満過ぎて相手泉5伏せエンド。返しターンセンサー開かれて、強欲貪欲と神碑カードで暗転2枚飛んだところでサレンダー。
2本目こちら先攻
先攻龍淵初動のみで七星龍淵単騎エンド。相手ターン3伏せで帰ってきて返しターンエクレシア召喚に御前開かれて七星龍淵、そこにセンサーにコズミック、さらにさらにそこにもう一枚御前開かれて七星龍淵ビート始まるも七星龍淵強すぎてライフ取り切って勝ち。
3本目相手先攻
相手泉リトルナイト2伏せエンド。とりあえずリトルナイト超えるために剣現泰阿サーチ、NSして殴ってから泰阿効果起動に凍てつく貰うも聖槍でケア、泉のドロー効果にコズミック直撃させてしっかり展開して蓋して勝ち。

4回戦 R-ACE××

1本目こちら先攻
エクレシアスタートにG直撃して3枚引かせて赤ショウに泡影打たれて展開終了。返しターン赤ショウ、手札のヴェーラーで相手の展開止めようとするも盤面返されてタービュランス4伏せされて捲り返せず負け。
2本目こちら先攻
強欲貪欲スタートにうらら貰い、三戦でハンデス効果。相手の手札エアホイスター2枚エマージェンシー泡影だったので泡影抜いて展開開始。赤ショウバロネスで返してエアホイスターに赤ショウ、エマージェンシーにバロネスするもティフォンで盤面壊滅。返しターン泰阿から展開して盤面返すもエアホイスターからの展開止めきれなくなり負け。

5回戦 御巫×○○

1本目こちら先攻
相手誘発なく赤ショウ、七星龍淵、プロートス闇宣言、暗転伏せで勝ったと思ったところ、フゥリ1枚に妨害すべて無にされて盤面を徐々に崩されて負け。
2本目相手先攻(こちらが後攻取りました)
相手何もせずエンド。返しターン強欲貪欲スタートするもうらら貰い、動ける手札にならなかったのでエンド。相手ターン相手展開始めるも誘発で止めながらターン帰ってきて展開して何とか勝ち。
3本目相手先攻
後手取られると思って、先攻サイチェンしてしまったものの相手の展開下振れてアーデクエンド。返しターンエクレシアSSからアーデク殴って展開開始。とにかくフゥリがやばすぎるので、フゥリを出させないように意識して妨害当てて何とか勝ち。

トナメ1回戦 60枚ヴァレット(ドラリン)○○

1本目相手に先攻取られるも手札事故ってたので2伏せエンド。こちらも龍淵でしか動けなかったもののバロネスビートで勝ち。
2本目相手先攻、G直撃させて展開止める。返しターン莫邪スタートするも障壁打たれてターンスキップになりそうだったが、素引きプロートスで闇宣言して更にターンスキップ押し付けて勝ち。

準決勝 イグニスター〇×〇

1本目相手先攻。インファントに誘発当ててそれ以上展開伸びなくて、返し莫邪から展開。ワンキルはできなかったもののセキショウ七星龍淵で蓋して勝ち。
2本目相手先攻。インファントに誘発当てるもそこからヒートソウル作られ、三戦で初動ハンデスされる。返しターン、初動なく何もできず相手に後続あるのが確定のためサレ。
3本目自分先攻。龍淵のみでしか動けなくて七星龍淵1伏せエンド。返しターン、七星龍淵の妨害、ヴェーラー、相手の三戦を抹殺で躱すことで七星龍淵ビートに持っていき勝ち。

決勝 R-ACE×〇×

1本目相手先攻。Gうららの上からしっかり展開されて捲れず負け。
2本目こちら先攻。こちらの展開に合わせて相手インパルス使用してきたのでプロートスで炎宣言が可能になり、魂の炎宣言。返しターン、ティフォンで抗われるもそのまま殴り通して勝ち。
3本目相手先攻。Gは相変わらず通らず相手にしっかり展開される。返しターン、リブート拮抗で伏せ飛ばすもリトルナイトで上手く盤面逃がされ、伏せの魔法でリソースも稼がれたので返しのターンワンキルされて負け。

最後に

数日経過していたのでうる覚えの部分も多く、あまり参考にならないかと思いますが書かせていただきました。正直今回勝てたのはまぐれだと思ってます。本当に運が良かっただけです。マスターデュエルで対面したことのある相手はある程度の知識があったので何とか勝てましたが、tear1であるR-ACEには2戦とも負けているので対面理解が足りてないなと反省するばかりです。
とはいえ、環境トップ下には十分勝てるポテンシャルは持ち続けてるデッキなので今後も考えていこうと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?