見出し画像

閃刀姫ーカメリア搭載 魂型閃刀姫について

こんにちは、お久しぶりです。gattyaと申します。

半年ぶりの投稿になります。今回も閃刀姫についてです。先日発売されたOCGストーリーズ2巻で出た閃刀姫ーカメリアが出張カードとして優秀と言われてますが、純寄りの構築にとってもかなり良い新規だったのでまた構築を練り直しました。個人的にかなりしっくりきているのでこうして記事にした次第です。

・閃刀姫ーカメリアについて


閃刀姫ーカメリア

テキストは上記の通りです。このカードの強みは閃刀姫名称のリンク体なのにも関わらず効果モンスター2体で出せるという緩い召喚条件にあります。つまり効果モンスター2体を並べることが閃刀姫デッキの初動となったわけです。


閃刀姫ーアザレア

似たような条件で出せるリンク体としてアザレアもありましたが、光・闇モンスター指定の素材である点とこちらの効果は後攻よりの効果であり、墓地の魔法を消費する点も純構築では使いにくい効果でもありました。しかし、カメリアは召喚時にデッキから閃刀カードをなんでも落とすことができる為、カガリにカメリアを即時変換する事で実質閃刀魔法サーチができるようになりました。閃刀姫デッキの弱点である先攻時の妨害の少なさがこれで少し緩和されたことになります。
例)カメリアef→アンカー落とす→カガリef→アンカー拾う→シズクefでエンゲージサーチ
1枚消費でカメリアを出すことが出来れば初手エンゲージを持っていた時とほぼ同じような動きが出来、妨害と後続確保ができます。


・魂ギミックについて

カメリアを出す為にモンスターを2体並べるギミックとして巷では勇者ギミックが話題になっていましたが、自分としては閃刀姫デッキの強みの1つに「増殖するGの打ち所が難しい」という点があり、その強みを消してしまう勇者ギミックは不採用にしました(メインモンスターゾーンにカードが置かれる点もマイナス)。

そこで注目したのが荒魂・幸魂の魂ギミックです。


荒魂


幸魂

これらのギミックはエクソシスターや斬機などでランク4を作るために採用されてるのを見かけます。
このギミックの強みは特殊召喚をせずにモンスターを2体並べる事が出来るので閃刀姫の強みの増殖するGの打ち所が難しいという点も打ち消す事もありません。更にスピリットモンスターという点も地味に閃刀姫と相性が良く、エンドフェイズに手札に戻るので展開を止めても相手ターンにはメインモンスターゾーンを空けられるので相手ターンの閃刀魔法の使用の邪魔になることはありません(荒魂にヴェーラーなどを打たれた場合はターン終了時まで効果が無効になるので手札に戻る効果も無効になる点は注意)。
荒魂スタートに誘発を打たれた場合はアルミラージに変換して閃刀魔法を使用して動いたりも出来るので誘発の受けも悪くないです。
弱みとしては、デッキスロットを荒魂と幸魂分使うことになるので手札誘発などの自由枠が削られます。召喚権の被りも発生するのでそこは手札との相談になると思います。後述してますが、魂ギミックは中盤以降のリンク値としての役割も強いのでかつてハリファイバー、サモンソーサレスがいた時に採用していたバルブやジェットの枠だと思えばいいと思います(サモンソーサレスいた頃から閃刀姫回してる人どれだけいるんだろ…)。

・構築について

サンプルリストになります

サンプルリスト


特に「ここがポイント!」とかはなく、従来の閃刀姫の構築の自由枠に荒魂・幸魂を入れた感じです。改善点としては荒魂が初動である為、レイ・ロゼ・エンゲージ・ビット・リンケージ・増援と合わせて初動が13枚となっています。さらに強欲で貪欲な壺のドロー、幸魂+NSできる誘発でも動けなくはない点も含めればほぼ事故らない構築となっています。リンケージ2枚に関しては初動としては弱く、被りも弱いかなと考え、初動13枚あれば十分と判断したため2枚にしてます。
魂ギミックは初動以外にもアクセスまでのリンク値にもなってくれるので、中盤から終盤まで腐りにくくとても使用感は良いです。センサー下でも、閃刀リンク、荒魂、幸魂の盤面からダルク→ダルクで何かしら蘇生→ユニコーン→アクセスと繋がります。
この構築は叩き台構築なので、誘発などの自由枠は出る大会環境次第で変えてください。


・最後に


特にCSなどに持ち込んだわけではないので「勝てる」構築とは言えませんが、「安定している」構築ではあると確信しています。各種サーチカードはあっても閃刀姫は意外と事故率の高いデッキで、手札事故は回す上でのストレスでした。今の構築で回してからは全く動けない場面はかなり減ったのでストレスフリーです。
その他にはレイと荒魂を初手に握っているときに他の札次第ですが荒魂の方を召喚してアンカーを拾いにいくほうがいい場面もあったりとプレイに関してはより考えるようになりました。カメリアはそんな「選択肢」を新しく与えてくれる本当に良い新規だと思います。
今週末からエリア代表戦もあります。今のところ持っていくデッキが決まってないのでもしかしたら閃刀姫を持っていくかもしれません。現在の調整段階では候補にはなってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。この記事が少しでも他の閃刀姫使いの役に立つものであれば幸いです。
また気持ちが乗ったら何か書こうと思います。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?