見出し画像

あなたが持って生まれてきた色

皆さんこんにちは
バックモニターが付いている車に乗っているのに
バックで駐車する時は、必ず斜めになるGOTOです。
たまにきれいに駐車していると「どうしたの?今日は調子悪いの?」
って心配されちゃいます。(ほっとけ!!(-_-)

自分に似合うメイクに大切な3つの事をお話しています。
ひとつ目の前回はこちら↓↓↓

https://note.com/gattonero0622/n/na8f44d1ee002

2つ目は「色」です。
パーソナルカラーって聞いたことありませんか?
春夏秋冬と季節にたとえた名前の付いた色彩グループ

私が独立をしてフリーでヘアメイクの仕事をスタートし始めたころ
色んな疑問や悩みが出てきました。
そのひとつが、メイクの仕上がりに納得がいかない
手を抜いているわけではないのにメイクが上手くいってないような
もっと素敵になるはずなんだけど・・・って
納得のいかない仕上がりになる時があったんです。
そんな時は決まって、お客様に好きな色や普段使っている色を聞いてメイクした時に良く起きてました。
お客様は喜んでくださるのですが
なぜか私的には
うーーーん・・・
なんか違うような気がするって感じたり。

なぜそんなことが起こるのか
考えて行きついたところは「色」でした。

そこで猛勉強!!色彩検定2級を取得してからのぉ~
パーソナルカラーの勉強をして、カラーアナリストも取得。
そうしたら、今までふに落ちなかった事が一気に解決!!
お客様にもアドバイスできるようになりました。

ブルベ・イエベって聞いたことありますよね?
えっ??
聞いたことない????

もし、聞いたことなくて知らない人は
化粧品を買うときもったいない買い方をしてるかもしれません。


「ブルベ」「イエベ」をざっくり説明します。
青みが強い「ブルーベース」
黄色みが強い「イエローベース」
例えばチークなどに使うピンク

画像1

右に行くほど青みが強く
左に行くほど黄みが強い
ピンクにもこんなにあるんです。

自分に合う色を使うと肌艶がアップして、パッと印象がよく見えます。
その逆に似合わない色を使うと肌がくすんでしまい老け込んだりしちゃうんです。

私のメイクレッスンでは、必ずご自身かどちらなのかを診断します。
お気に入りの化粧品が全く違うベースだったりする方もいらっしゃいます。
ここで大切な事は、好きな色と似あう色は必ずしも同じでは無いという事です。
ちなみに私も、自分のパーソナルカラーを師匠に診断してもらった時
好きな色が絶対に似合わない色でショックでした。(笑)

次回は3つ目、最後のポイントですよ。
お楽しみに♥

この記事が気に入ってくれたらスキ♥してくれたら喜びます♪

ライン公式アカウントお友達になってね(*^^*)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?