見出し画像

【薬辞苑:失敗】陰と陽の間で五行を語る

今日の一言:失敗

「失敗から学ぶ癖をつける」

ー解説ー

陰陽五行論塾の

「まいにち帝王学」より引用しています。

「失敗

を恐れて何もしないよりは、

失敗

してそこから学んだ方がよい。

失敗

の繰り返しの中から私たちは学んでいく。

反省すべきことはしっかり反省し、

その

失敗

から何かを学んだら、

それ以上は深刻に考えないこと。

失敗

から学ぶ癖を身につけるのだ。」

と教えてくれます。


お師匠様が言われる言葉の中で

特に印象に残っている言葉が

いくつかあります。


その中の一つに

「クヨクヨしないこと。」

があります。


毎日大小様々な

失敗

がありますが、


そんなものに

一つ一つクヨクヨしていたら

何も始まらない。

何も終わらない。


悩んでも15分。


後は動き出すだけ。


動き出してまた

失敗

して

失敗

してまた

動き出して

の繰り返し。


その方が

豊かである。


と教えてもらいました。


先天的に頭の良い方は

これがとても苦手だと言います。


論理的に

考えて考えて考え過ぎて

先に進めないから。


ポイントは

死なないこと。


死なない程度に

失敗

を繰り返して

学びを重ねる。


とてつもなく

大きなことを?

大きなものに?

実らせるための近道は

これである。

これしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?