見出し画像

【気になったこと】無料の画像生成AI使ってみた!

最近AIの話題を多く見るようになりました。
興味はあるものの「なんか難しそう…」と思っており遠ざけていました。

そんな中、画像生成AIというものがあり、なんだか使えそうだ、
ビジネスで使っている人もいる、等の情報を目にしたので改めて調べてみようと決心しました。
私調べでは大体のものが有料で、ものによっては月額数千円という
代物でした。

「ちょっと遊んでみたい程度なのだよ、なんとか無料は無いものかね」

そう思ってさらに調べてみると無料のものがいくつか出てきました。
が、海外の何とも怪しい(と私が勝手に思っているだけかもしれません)
サイトが出てきたのでAIで遊ぶことを諦めかけていました。

そんな時発見したのがMicrosoft発のBing Image Creatorなるもので
無料で利用できるとのこと。
事前にMicrosoftのアカウントを作っておけば誰でも使用できます。
生成の回数制限はありませんが、早く生成できる回数の上限はあります。
1回のプロンプト(指令)入力で4枚の画像が生成されます。
生成される画像は正方形です。

実際に使ってみると、プロンプトの入力のコツがいるようです。
思った通りの画像を生成するのにアレコレ試行錯誤していると
熱中してしまい時間を忘れるくらいでした。
AIで遊ぶにはちょうど良いかもしれません。

実際にいろいろ画像を生成してみて弱点も発見しました。
それは、まれに発生する不自然な生成物です。

お兄さん、どこで作業しているのでしょうか…

この辺は今後の進化に期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?